みなさんこんにちは。
禅ExcelのZENです。

実務ではよく見かけ、そしてかなり質問の多いものが「セル内の改行」です。

営業部門の方との情報共有のため「契約解除後の顧客の住所に変更があった場合は、共有フォルダのブックに変更後住所を入力しておく」というルールがあった時に、よくこの様な入力例を見かけました。



・・・スペースを連打して改行している(改行のように見せている)。

これは正しいやり方ではありません。
(Excelで「スペース」は、見た目は空白になっていて分かりづらいため、その取扱いは非常に厄介です。)

正しいセル内改行のやり方は

Alt + Enter】 セル内改行



です。

上記の例でいうと

〒162-0825 →【Alt + Enter】→ 東京都新宿区神楽坂○-△-□ →【Alt + Enter】→
神楽坂マンション○○

と入力です。


ご参考にしていただければ幸いです。