みなさんこんにちは。
禅ExcelのZENです。

「エクセルで新しいブックを作成したのに、保存し忘れて消えてしまった!」
「せっかく時間をかけて作ったのに全部無くなった!」

私自身も何十回もやってしまった失敗です。

新規でブックを開くと新規ブックの名前は「Book1」となっています。
そのまま作業を続け、完成後に「名前を付けて保存」しようと思っていても、作成途中で他のソフトを起動したり、他のエクセルファイルを開いたりすると、うっかり「閉じる」ボタンを押し、保存もし忘れてしまう場合があります。

そのような事を防ぐために、新規で作り始めたらデータが何も入力されていない状態でも、すぐにショートカット

F12名前を付けて保存

そして、名前を付けて保存した後は、以前の記事で書かせていただいたように、作業途中でもショートカット

Ctrl + S上書き保存

を要所要所で数分間隔で行うことです。

これで、せっかくの作業を無駄にしないで済みます。


ご参考にしていただければ幸いです。