みなさんこんにちは。
禅ExcelのZENです。

「作業する時はいくつかのExcelファイルを同時に開きながら作業をする。」

その様なケースは多いと思います。

例えば「作業用」フォルダの中に

・契約管理
・顧客管理
・商品一覧表
・入出金管理表
・売上集計表_01

5つのファイルが入っていて、「契約管理」「顧客管理」「商品一覧表」の3つは必ず開いて作業するといったケースです。



その時該当ファイルを一つずつ開く作業、

「契約管理」を開き → 作業用フォルダに戻り → 「顧客管理」を開き→作業用フォルダに戻り → 「商品一覧表」を開く

ではかなり時間がかかります。

ここで
①Ctrlキーを押しながら複数ファイルをクリックすることで、複数ファイルを同時に選択することが出来ます。
②ファイルを開くにはダブルクリックする方が多いのですが、Enterキーでも開くことが出来ます。

①と②を組み合わせ、Ctrlキーを押しながら、上記3つのファイルを選択し、Enterキーを押すことで、一気に3つのファイルを開く事が出来ます。



ご参考にしていただければ幸いです。