みなさんこんにちは。
禅ExcelのZENです。
「次からは自分で出来るように業務マニュアル作っておいて!」
今回は新入社員の方には必須の機能のご紹介です。
先輩職員から操作を教わったり、引継ぎを受ける時は必ずしもマニュアルがあるとは限りません。
少なくとも何かしら、後で自分で見直すマニュアルを作成すると思います。
その時に便利なのが「PrintScreen」での画面キャプチャー機能です。
(短縮形で「PrtSc」となっている場合もあります。)
キーボードだとこのキーになります。

「PrintScreen」を押すことにより、今デスクトップにうつっている画面をそのままカメラで撮ったようにコピーする事が出来ます。
↓例)デスクトップで給与ソフトを操作している画面

この、今見ている画面をコピーすることを「キャプチャーする」とか「ハードコピーをとる」と言います。
(実務では「この画面キャプる」という言い方がよくされています。)
キャプチャーした後はそのまま、ExcelやWord,PowerPointに「貼り付ける」事が出来ます。

貼り付けるときは、ショートカット
【Ctrl + V】 貼り付け
が便利です。
その貼り付けた画面に文字などを記入(入力)すれば、画像付きのマニュアルを作成できます。
ご参考にしていただければ幸いです。
禅ExcelのZENです。
「次からは自分で出来るように業務マニュアル作っておいて!」
今回は新入社員の方には必須の機能のご紹介です。
先輩職員から操作を教わったり、引継ぎを受ける時は必ずしもマニュアルがあるとは限りません。
少なくとも何かしら、後で自分で見直すマニュアルを作成すると思います。
その時に便利なのが「PrintScreen」での画面キャプチャー機能です。
(短縮形で「PrtSc」となっている場合もあります。)
キーボードだとこのキーになります。

「PrintScreen」を押すことにより、今デスクトップにうつっている画面をそのままカメラで撮ったようにコピーする事が出来ます。
↓例)デスクトップで給与ソフトを操作している画面

この、今見ている画面をコピーすることを「キャプチャーする」とか「ハードコピーをとる」と言います。
(実務では「この画面キャプる」という言い方がよくされています。)
キャプチャーした後はそのまま、ExcelやWord,PowerPointに「貼り付ける」事が出来ます。

貼り付けるときは、ショートカット
【Ctrl + V】 貼り付け
が便利です。
その貼り付けた画面に文字などを記入(入力)すれば、画像付きのマニュアルを作成できます。
ご参考にしていただければ幸いです。