4/30 もてぎ コソ連! | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

本日はもてぎにてコソ連です。

しかし午前中は仕事の為、午後からエントリーです。

現地に着きましたが、GW中のためか、平日にも関わらず予約がいっぱいです。

取れたのは最後のグループのみ。

さて、今回のマシンの変更点

レーシングイグナイター、オートシフター、シート形状変更、そして酔っ払った勢いで買ったリアショック!

変更箇所として 一番期待していますが、同時に不安もあります。

果たして、ノーマルで煮詰めた以上のパフォーマンスを発揮してくれるのか?

そうこうしているうちに、走行の時間です。

ど~れ どうなの 10R? むっ!? むむむむ!


ではまず、レーシングイグナイターから。

速いぞ!

幅は狭いですが、確実に速い!

いままでも、うっかりコーナーを2速で立ち上がるとフロントが浮きましたが、シフトチェンジすると

収まりました。 が、このマップは3速でもフロントが浮いてくるゾ カッコィ~(タイムロスですけどね)

裏直で、塾長の10Rに置いていかれない!

今まではビヨ~ンと置いていかれていましたから。

そして今のファイルで6速に入る!

従来も6速に入っていましたが一瞬でした。

トップスピードに到達する速度が上がっているゾ!

だがパワーと引き換えにネガな部分が顕著に露出・・・ブレまくります。

シフトチェンジしても収まりません・・・。

裏直で、斜め前を行く塾長のマシンにふと目をやると、あちらも明らかに挙動がおかしい ブレブレです(笑)

「あぁ やっぱり 普通の挙動なのねぇ」と!

さすがは10R ストレートでも気を許してはもらえません。

他に走っているマシンで、こんな挙動をしているのは、この2台だけだ(笑)

あまりにブレが増幅されていくので、何回かアクセル戻しましたよ。

次にシート
イメージ 1

今まで、加速時のズリ下がりを嫌って、後方を盛っていましたが、フラットになるよう成形。

これは、フルブレーキング時のフロント荷重を軽減させるのが目的。

今までは進行方向に向かって減速のエネルギーを斜め下(フロントフォーク)に集中していたのを、

出来る限り水平にし、フロントフォークへの負担を軽減させるのが狙い。

乗り方を意識していないと、すぐ底づきしてしまうが、理想としている挙動が出てきた。

もう少しフラットにしてもいいかも。

そしてリアショック
イメージ 2

ショーワのスペシャルです。

ちなみに塾長のリアショックも今日がシェイクダウンですが、あちらはオーリンズのスペシャル。

06-07モデルの設定にはないTTXが付いています・・・なぜ?


では乗った感想・・・あまり違いがわかりません(爆)

いっ いや、見つけましょう 違いを(笑)

まずフルブレーキング時 リアがフワフワしていたのがなくなりました。

しっかりと接地感があります。

またコーナー立ち上がりにアクセルを開けていくと、今まではアウトにはらんでいましたが、その幅が

減りました。

そういえばチャタリングも出なかったな


全体的に安定感が出ましたね。 

分析すると結構イイ方向に出ていますね(笑)

イメージ 3

タイム的にはサクっと6秒台に突入です。

いままでの走行は平均8~9秒ラップで、たまに7秒台に入っていましたが、1秒近く平均ラップが

下がりました。

大体平均で7~8秒ラップ そして6秒台に突入

スロースターターの僕としては上出来だ。

できればもう1本走りたかったなぁ

イメージ 4

フロントの残スト・・・フルボトムです

イメージ 5

リア残スト どうなんでしょ? 動きすぎでしょうか?

次回は5/6走行予定