もて耐への道のり | エクセルのブログ

エクセルのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

                  画像はサーキットの食卓さんから拝借♪



思い起こせば去年5月、塾長に誘われ、5年ぶりに2XTでサーキットを走る。(乗るのも5年ぶり)

10月、初めてのビッグバイクを購入。「見に行くだけだから」と塾長に誘われ、お店に着いたら

既に買う方向へと話が変わっていた(笑) 店から出るには、もはやサインするしかないという、マルチ

商法に引っ掛かる(脚色してますからね♪ 本気にしちゃダメよ)


塾長から、「もてぎのライセンスを取って、スポーツ走行を楽しもう」と言われるがまま、

ライセンスを強制取得。


もてぎ初走行 新車70キロでスリップダウン・・・。(心が凹む)

その頃のタイムは2’20くらいだったでしょうか?

持て余すパワーに「こりゃ乗れね~な」と戸惑いながら走ったのを思い出します。


ビッグバイクを買うと、無性に公道で走りたくなり、限定解除をする。

「男は黙って一発だ!」と塾長から言われ、いわれるがまま、幕張試験場にて2回目で合格。

年末の走り収めの時もスリップダウン(更に凹む!) この頃のタイムは2’15くらい

1、2月は、なぜかこの歳になって喘息を発症し、バイクどころではなく触ってもいなかった。

3月初め 塾長からもて耐のオファーが。

(思い起こせば、10R購入前から 既に塾長の07’もて耐プランは発動していたようだ)

そう言えば、途中、途中もて耐の話が出ていた 気が付かない内に、サブリミナルコントロールされて

いたようだ。

話を濁したはずが、すでにプラン発動中のため、第4ライダーとしてメンバーに組み込まれており、話な

ど全く聞いていなかったみたい。



3月中旬(確定申告終わってから) また乗り始める。 この頃のタイムは必死に走って2’12くらい。


3月の後半に9秒台に突入するが、調子に乗ってFサスのセッティングを換えたところ、サスの組み方が

悪く、転倒・・・。(開き直る)

その影響で4、5月もタイムに苦しみ2’11台くらいしか出なかった。

もて耐に出るため、初めてMFJライセンスを取得。

6、7月は良くて10秒台・・・。

そのまま予選を迎える。結果 ベスト2’9台で3月に出したベストにようやく並ぶ(スランプ脱出?)


その後、燃調絞ったセッティングで2’11~2’13台を刻む。

そのまま決勝 ここにきて走行後半、ベストラップを2秒も削る走行を見せる。

ベストタイムは2’7’338 残り6~7周は7秒 8秒で周回していた


自分でも驚きである。 

当の本人はどんな走行だったか覚えておりませんが(爆)

ただ疲れて、体の力が抜けたのが良かったのか・・・な?

次回、フルパワーでのスポーツ走行が楽しみである。


課題は第3コーナー V字コーナー ヴィクトリーコーナーだ (全て左コーナー)

自分でやばいと思うほど、進入速度、コーナリングスピードがもの凄~く遅い。


見て分かる通り、スポーツ走行を楽しんではいるが、そこいら歩いている普通のおっさんである。

前に進む努力を止めてしまえば、そこで成長は止まってしまう。

仕事も一緒だ。

自分の前の壁に対してどう登るか 諦めずチャレンジすることが大事。 ただし結果が出なければ

無駄な時間だ。 何がダメなのかを分析し修正する。 トライ&エラーだ。

成せば成る 成さねばならぬ何事もだ!


では次のステージで逢いましょう!