私は今年初めて青色申告に挑戦しました。
とは言っても、簿記は全然わからないので、普段の帳簿付けは《スッキリ家計簿》です。
毎月《スッキリ家計簿》で締めた後、仕訳帳に転記しています。
すぐに代金を受け取れない売り上げの場合、《スッキリ家計簿》では、このように入力します。
※「収支」や、画像では見えない部分は、自動計算されます。
1行目は、まだ代金を受け取っていない売り上げです。つまり、掛け売りですね。
2~3行目は、以前に掛け売りした時の代金を受け取った場合です。
お金は、受け取らずに宙に浮いていた(?)「売掛金」という場所から、自分の通帳に移動します。
そして、もし手数料が引かれて入金された場合、その手数料は自分の通帳には入らずに消えていきます😢
一方、仕訳帳ではこのようになるようです。
支出の時だけ、《スッキリ家計簿》の「費目」や「口座」が、仕訳帳の「勘定科目」と、左右が一致するようですね。