現金袋分け歴1年半の私。お金を数えるのが苦手な私ですが、夫がお金を数えてくれるおかげで、ここまで続けることができました。
最初のうちは訳がわからなくなって手が止まってしまったこともありましたが、今では混乱することもほぼなくなり、順調に管理できています。
ですが、少し前から、家に置いておくお金の量が気になるようになってきました。
我が家では、前月の給料で暮らしています。そのため、クレジットカードや生協の支払いに備えて取り分けている現金も、最大2か月分になります。
カード払いをあまりしなかった頃はそうでもなかったのですが、カード払い中心の今は、取り分けておく現金が大きな金額になってしまい、数えるのも結構大変です。
そこで、現金払いをするもの以外は銀行口座に入れたまま管理できないだろうかと考え始めました。
ヒントになったのは、しばらく前にネット銀行から始まった「目的別口座」です。
実は、我が家の引き落とし口座でも、目的別口座を作ることができます。アプリで簡単に管理できるようではあるのですが
わざわざアプリを使わなくても、このまま家計簿で管理すればいいということに気がつきました
今まで、あれこれ頭の中でシミュレーションしていましたが、いつまでも頭の中だけで考えていても仕方がないので、次の給料日から始めてみようかなと思っています
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