去年の9月から、カード払い中心の生活に変えた我が家ですが、現金払いをゼロにするということはなかなかできません。
自動販売機や電車代、バス代など。公共の交通機関には頻繁に乗るわけではないので、Suicaとか使う気にはまだまだなれないのですよね
生協やクレジットカードを利用した時には、引き落としに備えて現金を取り分けていて、これは家計管理にとても効果があるのでやめられません。
ただ、使っちゃいけない現金が家の中にあることには、ちょっと違和感があるんですよね。数えるのも面倒だし…。まあ、数えるのは夫ですが
いずれ引き落とされるのだから、最初から口座に入っているほうが自然に感じますしね。
でね、ふと思いつきましたよ
今は、現金を「臨時用」「生協用」「カード用」と分けているのですが、これを現金ではなく、通帳の残高の方を3つに分ければいいのではないかと。
そうすれば、カード払いをすると決まっているものについては、銀行からおろしてくる必要がありません。
問題は、そのようにしてしまうと、現金はいくらおろしてくればいいのか、計算が必要になる、ということ。
せっかく計算がいらない快適な状態になっているので、この快適さも捨てたくはないのです
ひとつの費目の中に、現金払いとカード払いが混在していたりするのも、スッキリ解決できない原因ですよね~。
何かいい方法はないかと、気がつけばあれこれ考えている私なのでした
※毎月の予算は、お米代を除いたやりくり費のみを管理しています。
※家計簿画像は、我が家の家計簿をベースに、入力例がわかりやすくなるように加工しています。
質問募集中
家計簿にどうつけたらいいか悩んでいることはありませんか?
《スッキリ家計簿》の入力例を使って、ブログでお答えいたします。
《スッキリ家計簿》の仕組みは、とってもシンプル。増えたら足して、減ったら引くだけです。
でも、この仕組みだけで、クレジットカードも電子マネーも、口座振替やローンも、おすすめはしませんが、人に貸してしまったお金さえも管理することができます。
あなたが今お使いの家計簿にも応用できるかもしれませんので、どんな些細な疑問でも、お気軽にどうぞ。お待ちしています。