家計簿って、つける人それぞれの考え方で、ずいぶん違いますよね。
つけ方に迷った時、インターネットで調べても、本当にいろいろな考え方があって、よけいに迷ってしまうこともあります
例えば、この日の我が家の家計簿。
誰がつけても変わらないのは、たぶん赤枠で囲んだ部分だけでしょう。「コンビニ等」なんて費目は、私がひねり出した名前ですし
1行目と2行目は生協の共同購入ですが、1行目は14日に注文した分、2行目は14日に配達された分です。
注文した方は、配達前でも予算から引いておくために、「区分」と、その予算の「費目」を入れ、「口座名」は空欄にしています。
配達された方は、すでに予算から引いてあるので、「区分」と「費目」は空欄にして、「口座名」を入れています。
でも、注文日や配達日にかかわらず、引き落とし日にまとめてつけてしまうこともできますね。
私の以前のつけ方が、まさにそうでした。
私は、生協やクレジットカードを利用した時、引き落としに備えて現金を取り分けています。
でも昔は、請求書がくるまで何もしていませんでしたね
予算管理だって、前は全然していませんでした~。
予算が守れるようになった今の一番の課題は、そもそもこの予算の立て方でいいのだろうか、ということ。
まだまだ日々是精進でございます
※毎月の予算は、お米代を除いたやりくり費のみを管理しています。
※家計簿画像は、我が家の家計簿をベースに、入力例がわかりやすくなるように加工しています。
質問募集中
家計簿にどうつけたらいいか悩んでいることはありませんか?
《スッキリ家計簿》の入力例を使って、ブログでお答えいたします。
《スッキリ家計簿》の仕組みは、とってもシンプル。増えたら足して、減ったら引くだけです。
でも、この仕組みだけで、クレジットカードも電子マネーも、口座振替やローンも、おすすめはしませんが、人に貸してしまったお金さえも管理することができます。
あなたが今お使いの家計簿にも応用できるかもしれませんので、どんな些細な疑問でも、お気軽にどうぞ。お待ちしています。