5月支払い予定の固定電話代。いつもより少し多めでした。
普段は固定電話を使うことはあまりないのですが、今回は続けて何か所か電話したから。
中でも長電話のものが1本あったな~と思って、明細を確認してみると、25分も話してた
楽しい電話だったらそれでもいいのですが、だいぶしんどい内容でした。しかも、自分のためにかけた電話ではありません。
以前、自分ち以外の家計簿を、インターネットの無料通話で毎日聞き取りながらつけていると書きましたが、25分の長電話も、その関連で某所へかけたものでした。まだどうなるかわからないけれど、大きな進展につながるかもしれません。
でも、その前に、前向きな変化が現れました。「これだけは節約できない」と言っていたあるものを、「1か月だけやめてみる」と言ってきたのです。それをやめれば、1か月5,000円以上浮きます
振り返ると、家計簿を一緒につけ始めて1か月半ぐらい経った頃から、口調が穏やかになってきました。
まだまだ問題は山積ですが、いつか笑って話せるようになったら、本人の許可をもらって、記事を書いてみたいなと思っています。きっと、同じ悩みを持つ方々の希望になると思うから。
少しでも早くその日が来るように、もうしばらく奔走したいと思います。
★ ★ ★