あなたは、家計簿をつけるたびに、モヤモヤした気持ちになっていませんか?
項目を全部埋めているのに、何か不完全…。
結局、家計の全体ってどうなってるの?
そんな悩みを解決する方法が1つだけあります。
それは「お金が動いた通りに家計簿をつける」こと。
今回は、ローンの記入方法を《スッキリ家計簿》を使ってご紹介します。
ローンの引き落とし日ごとに、支出として計上する方法です。
(ローンを組んだ日に全額を支出として計上する方法はこちら)
[1]ローンを組んだ日
[2]引き落とし日1回目(毎月28日の例)
●引き落とし金額を支出として入力します。
「口座名」は空欄にします。

●費目が計算されます。

●「移動金額」 =引き落とし金額
「移動元口座」=引き落とし口座
「移動先口座」=ローン名

●残高が計算されます。
・
「口座名」は空欄にします。

●費目が計算されます。

●「移動金額」 =引き落とし金額
「移動元口座」=引き落とし口座
「移動先口座」=ローン名
…と入力します。

●残高が計算されます。

[3]引き落とし日2回目(毎月28日の例)
●引き落とし金額を支出として入力します。
「口座名」は空欄にします。

●費目が計算されます。

●「移動金額」 =引き落とし金額
「移動元口座」=引き落とし口座
「移動先口座」=ローン名

●残高が計算されます。
・
「口座名」は空欄にします。

●費目が計算されます。

●「移動金額」 =引き落とし金額
「移動元口座」=引き落とし口座
「移動先口座」=ローン名
…と入力します。

●残高が計算されます。

[4]引き落とし日3回目(毎月28日の例)
●引き落とし金額を支出として入力します。
「口座名」は空欄にします。

●費目が計算されます。

●「移動金額」 =引き落とし金額
「移動元口座」=引き落とし口座
「移動先口座」=ローン名

●残高が計算されます。
・
「口座名」は空欄にします。

●費目が計算されます。

●「移動金額」 =引き落とし金額
「移動元口座」=引き落とし口座
「移動先口座」=ローン名
…と入力します。

●残高が計算されます。

…と続きます。
最初のうちは、払っても払っても減らないような気がしてしまいますが、最後の方は「あともう少し!」と、明るい気持ちになってきますよ(笑)
一目で見渡せる《スッキリ家計簿》とは…
◆数字に弱い私が、スッキリ管理できたエクセル家計簿テンプレートです。
◆1日分の入力画面だけで全体がわかります(費目や収支の累計、口座残高など)
(1日分の入力画面=パソコンのワイド画面で1度に見える範囲)
◆現金、銀行口座、クレジットカード、電子マネー、ローン等を、日々の入力画面で一括管理。
◆家計簿の年や月の始まりを自由に設定できます。
(1月始まりでも、7月始まりでも、1日始まりでも、25日始まりでも、自由自在)
◆費目をライフステージに合わせて自由に設定できます。
◆入力方法は、実際のお金の流れを再現するだけ。
◆支出を「消費・浪費・投資」に分類できます。
◆《スッキリ家計簿》で管理するお金のすべての残高が、一目で見渡せます。
◆予算を設定すると、あといくら使えるかわかります。
◆貯蓄の目標設定をすると、達成率を表示します。
◆使い方ガイド(PDFファイル)がついています。
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