みなさん、あけましておめでとうございます(遅

お久しぶりです。須田です。

なんだかんだで1月に成人式を済ませ、大学も無事にフル単位を決めてそれなりに私生活は安定してます。

で、まあ本題なんですが、実は最近相棒が道の駅でドアパンチの被害に遭いまして…

サイドステップにガッツリ傷が入りました…(泣

相手方もしっかり応対してくれた上、修理費もちゃんと払ってくれることになったので、急遽相棒パジェロは入院になりました。

その間代車もつけてくれる事になり、そこできた代車がこれでした。↓







現行トヨタノアのXグレードです。

ほぼ新車みたいな感じの代車でたまげまくりでした。

エアロ無しグレードの素朴で上品な感じの外装、個人的には結構いいなと思います。(個人的にエアロ付きグレードより好みです。)

黒なのでメッキ類も映えがいいです。

走り味はというと、意外に軽快で、よく走ります。

エンジンとCVTもかなり制御が巧みで、街中を普通に流したりするくらいなら、滅多に2000回転も回さないような感じです。燃費は燃費計を見る限り、大体11〜12くらいです。 何気にノアの3ZRエンジンはクラストップの152馬力をマークしてるんだとか。

 また、ノアにはミドルクラスのミニバンでは珍しく、マニュアルモードが廉価版のXグレードから付いているのも見逃せません。エンブレも効かせられますし、ちょっとワインディングで楽しく走る時も重宝します(笑)

ボディは特段ガッシリしてるわけでもなく、かと言ってヤワという感じでもなく、って感じで、シャーシも低床設計の効果なのか、割とワインディングに持ち込んでも変なフラフラ感もなく、ソフトめな脚をしっかり動かして走ってくれます。

ボディサイズも日本の風土によく合う5ナンバー枠で、街中の取り回しから、ちょっと狭いとこに迷い込んでも方向転換が苦じゃない感じで、あまりクルマの運転に慣れてない人でも乗りやすい感じだと思います。

グラスエリアも結構キッチリ取られてるので、死角も少なめです。

車内空間も広くて、三列目もしっかりと座れるような感じでした。

流石に廉価グレードなので内装は華やかさはないものの、十分によくできてる印象です。

個人的にちょっとなぁ…と思うところを挙げてくと、ハンドルが軽すぎる&手答えが無さすぎるところと、エアコンスイッチをもうちょいわかりやすくして欲しいところと、横風に結構弱いところですかね。 ただまあ、この辺はこのクルマを求める層が求めている事、ないしこの車のいいところと紙一重な部分でもあるので、言うだけ野暮って感じではありますが。



ノアにはGRスポーツなんてのがありますが、これだとかなりドライバビリティなんかは良くなってそうですよね。

相棒も割ともうすぐに修理から上がるそうなので、上がったらまた長距離ドライブにでも行きたいなと思ってます。

それでは。