オービスがピカッと光り約1ヶ月後4月16日警察にて調書を取ったと言った内容が前回の内容でした

警察で調書を取る段階ではまだ、免許証の提出はしないため車に乗ることはできます。
しかし、そこで違反をしてしまうとちょっと面倒なことになるので安全運転をするということは間違いありません(笑)
ちなみに私は、免許所得1年経っていないので初心者マークもしっかりと貼っていましたw
警察には後日また、裁判所と意見聴取の通知が来ますと言われましたが
そこから1ヶ月ほど何も連絡がなかったため
もしかしたら警察での行いや、調書を取った人と多少仲良くなったため、これはもしかして……
または、書類の紛失のワンチャンが……
などと 期待を持ちつつも
意見聴取の通知が来ました

オービスから約2カ月以上が過ぎていることになります。
ちなみに 意見聴取とは、90日以上の免停など重い処分を受ける者に対して開かれるいわゆる言い訳をする場のようなものです。
出席、欠席は任意のためこれについては行かなくてもいいですが、行く場合はここで免許証の提出となりますので意見聴取が終わった段階から免停の始まりで車に乗ることができません。
出席した場合、意見聴取について軽く説明された後に
1人ずつ違反等の事実と本人確認などをした後
弁明や言い訳がある場合や、証拠品等の持ち込み、提出などができます。
初めての違反だった場合、何か理由があった場合などは減免の可能性が大いにあります。
ちなみに私は違反歴が無く初めてでしたが、36キロオーバー、39キロオーバーの計12点減点 90日免停で
減免の対応はありませんでした

意見聴取を欠席する場合は、減免などの対応がなくそのまま処分が受理されるため、できることなら行った方がいいですが
平日しか行わないため会社又は学校等を休む必要があります。
また、欠席した場合 後日警察等からの呼び出しがありそこで免許証の提出となります。
そして、意見聴取で免許証を提出した後、運転免許停止処分書と言う紙を控えとしてもらいます。
ここからは、また 裁判、違反者講習、初心者講習、免許証返却と続いて行きます。
私は次に裁判所の通知が届き、20日金曜に裁判を受けることになっているため、続きについてはまた後日と言うことで。


