帰国後一年が経ち、チェコ語からも離れていました。
今でも見てくださっているかたのお役に立てればいいのですが。。
改めて言えることは、留学は自力で出来ます^0^
(言い過ぎた、出来るものもあります)
斡旋会社に叱られてしまいそう。。
まあしかし、不安をお金で安心に変えられるなら、安い場合もありますね。
そして英語は、出来たほうがいいなぁ、といつも思います。
帰国後は、チェコスロヴァキア出身の画家ミルコハナークさんが
強く影響を受けたという水墨画 を、私も習い始めました。
ヨーロッパ、特に東欧の文化に強く惹かれ、
毎日どっぷり浸かる、夢にまで見た暮らし。。。
本当に不思議なのですが、
あんなに嫌だった(!)日本の文化に触れてみたくなるものです。
なぜなら、知り合う外国人が日本のものに興味を持ってくれたから。
私は筆ペンを持っていったのですが、
ひらがなやら片仮名やら漢字やら書いて、チェコ人に教えた際に、
“こんな絵だか象形文字だかわけのわからん日本語がわかるのに、
なぜチェコ語がわからないんだ”
という、ウグッとなるような一言ももらいました。
そ れ は そのままお返ししたかったよーん。。。
でも、日本語の“意味のわからなさ”に食らいついていただけました^0^
日本のいいところがわかる。
ありきたりですが、すごく日本に嫌気が差していた私でもそう感じました。
ただ帰国後、日本起業で働いているのですが、
あの独特の息苦しさはいただけませんな!笑