サッカーはまずフィジカルでその上に技術がのる。


昨日の韓国戦はまさに肉弾戦だった。

世界レベルになるとどんなチームとやっても局所局所では肉弾戦になる。


そうなると抜群に輝いた稲本。

全く消えた遠藤。


これは今に始まった事ではなくずっと前から。

遠藤はアジアでも日韓戦レベルになると何も出来ない。

それ以上になると存在すら消える。


だからWC出場時間”0分”なんだ。


今の日本代表、2006年の時にピークだったゴールデンエイジと

そのWCで出場すら出来なかった遠藤が中心。

個の能力という意味ではガタ落ちの時間滞。

それは北京五輪世代が明らかに”谷間”だったので当たり前なのだが。


唯一2006年メンバ^-より個として上をいっている長谷部と

そのポテンシャルの可能性がある本田に賭けるしかないか。


それと一番心配なのはサッカー熱。


さすがに日韓戦は入ったが。

という自分も2006年以降代表の試合は観戦していない。

ヒデの引退とともに代表への情熱は下がったのは事実が。


プラチナ世代が22歳で迎える2014年WCは期待しているが。

負けたからではない。


動けない指揮者は失格。

1-2で残り30分切ったらリスク覚悟で最後のカードを切らないと。

負けているとき、まともな監督なら必ず積極的に動く。


”今変える事はリスクがある”


犬飼さん、リスクの意味分かる?


加部ミラン君の父ではないが今は120%”0勝3敗”だよ?

なんでもスノボ国母選手の服装が問題になって入村式やらを自粛?拒否られた?


くだらない!


若者ぶるつもりは全くないが、少なく自分の息子や電車で高校生を見ても

”普通”にオシャレな着こなしにしか見えない。

まあそれは人の感覚だからいろいろ感じ方が違うだろう。


でもこの2点は確実に言える。


国母選手はだらしない格好をしたつもりはもうとう無いだろうし、普通に着ただけの感覚だろう。


それからもう一つ。

なぜ彼なの?なぜ今なの?だらしないというならそれが許されないのはオリンピック選手だけ?


批判する権利があるのは普段から高校生の着こなしをだらしないと電車で注意している人だけ!

目立つ時だけ注意する、よそ行きの時だけ注意する。そんな卑怯なモラルを選手に押し付けるな!


それしてもあの着こなしをどれだけ外国人が不快に思うか疑問だ。