やって来ましたこの日が・・・

アピストグラマ アガシジィ到着です.

やっとこれで45cm水槽が本格始動です.

アガシジィ

もちろんワイルド個体.

K2便,ジャヌアカ産です.

今日はまだこんな写真ですが,落ち着いたら

バッチリ綺麗な姿を納めたいと思います.


これでとうとうアピスト道を邁進していくことになりそうです・・・

45cm水槽の蛍光灯は1灯式で付属の蛍光灯では

心許ない感じがしたので,少々奮発して

12000K(15W)を購入しました.

12000K

色は青っぽい感じで確かに射し込み方が多少強い感じもします.


それと発酵式CO2のペットボトルの倒壊事件から学んで

車用のペットボトルホルダーを購入してきました.

ペットボトルスタンド

底は粘着テープでしっかり固定できます.

これでもう倒れる心配がありません.


あれから少し水草を植えてピートも導入しました.

現在pHは6.2程度まで下がってきています.

水はマスターソイルのせいかブラックウォーターが

綺麗になってしまいました.

水槽3

まだバックスクリーンを貼っていないので

後ろのカーテンが見えてます.

右下の白いのはGEXの固形CO2です.

それといつもの発酵式CO2の添加も開始しました.

あと画像では見えませんが自家繁殖のミナミヌマエビの

稚エビたちを数匹投入しました.


アピストが今週の土曜に来る予定なので楽しみです.

今日はついに7台目の水槽を立ち上げてしまいました.

ゼッタイ増やさないと決めていたのに・・・

実はアピスト飼育がしたくなり悩みに悩んだあげく

45cm水槽を立ち上げることとなりました.

アピストは1週間後くらいに導入予定.


新規セット

コトブキの上部フィルターとライトが付いたセット.


底砂はものゴッツ悩みました.

弱酸性化+軟水化してくれるソイル系に使用と思い,

候補としてはADAのアマゾニアかアフリカーナだったんですが

形状が崩れにくく,黒色で水質浄化能の高いマスターソイルにしました.

(水草を頑張りたい人はADAの方が断然いい)

ソイル

薄目に敷きたかったのでやや少なめの3L.


立ち上げ直後

ソイル系なので立ち上げ直後は濁りました.

さらにデビットサンジィの水槽のスポンジフィルターの

絞り汁が入っているため濁り倍増.

水は井戸水なのでゼオライト処理した水と

デビットサンジィ水槽の水を混ぜて入れました.


数時間後-


立ち上げ数時間後

ブラックウォーター導入のため茶色くなっています.


まだ水草は植えてません.

これから徐々に作っていく予定です.



今日は餌金(小赤)のストック方法を大公開します!


餌金はどうやってストックしていますか?

一番いいのは60cm以上の水槽に上部フィルターなどをセットして

熱帯魚や金魚を飼うのと同じようにする方法でしょうか?

しかし,水槽をセットするのって維持が大変かもしれません.

とくに大きな水槽になればなるほど・・・


そこで色々試してみました.


①まずは普通のプラスチックケースに水を入れてエアレーション.

少々食塩を投入.水は毎日交換.


→結果,気温の低い冬場は1日1匹以内の☆.

 夏場は水が直ぐに白く濁って大量死.(水温の上昇が原因か?)


②うちの場合,井戸水なのでカルキ抜きの心配がないため

 かけ流しスタイルをしてみた.塩は流れ出てしまうため1日1~2回追加.

 水はチョロチョロ蛇口から出るのを上から.

 エアレーションあり.


→結果 やはり1日~2日に1~2匹程度☆.

     常に水が変わることへのストレスか?


③やや大きめの発泡スチロールにエアーリフト式の投げ込みフィルター.

 食塩やや多め.換水なしで足し水のみ.底にはセラミックボールを敷く.


ストック1

ストック2

ストック用フィルター


→結果 1ヶ月以上経過しても☆になる個体がなんと!!『ゼロ

      最大100匹程度まで維持可能.(箱の大きさにも寄る)


いまいち餌金のストック状態がうまくいかないという人お試しください.

できるだけ涼しいところに置いてください.

どうしても水温が高い場合は凍らせたペットボトルなど浮かべるのもいいかも.