pesciolini さんからまた回ってきてしまったので

バトン(再)にお答えします!


①ブログを始めたきっかけは?

 

HPの運営がめんどくさくなったのと流行だから.



②今欲しい熱帯魚はいますか?


お金があれば全種類の熱帯魚が欲しいです.



③ちょっとブラックなネタ・・・食べる時に好きな魚は?


秋刀魚かな・・・



次の人への質問を考えて下さい


またまたここで断ち切ります.



バトンを回してくれた人へメッセージ


どうも再びご指名頂きありがとうございます.



バトンを回す人3人


fin


回ってくればまた何度でもお答えしましょう!

来るもの拒まずで~す♪

以前にGEXの「スリムファン」を紹介しました.

過去の記事はこちらから↓

http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10013886467.html


スリムファン


現在5本の30~40cm水槽で活躍中です.

部屋がエアコンを入れてなくてもこの真夏に

26~28℃に抑えてくれています.

(水もちょ→減ります)

ファンを使わなければ30~32℃にはなります.

確かに32℃であればそこまで気にすることもない種類ですが

ちょっと不安もあります.(水草の一部とかコリドラスとか)

60cm水槽であればそこまで水温もあがらず30℃は超えません.


アピスト水槽は45cmなので要らないかと思っていたら

このところ30℃超えてしまって繁殖どころではないかと思い,

今度は前から気になっていたKOTOBUKIの外掛け式ファン

スポットファン10」を購入してきました.

スポットファン

実はこのサイズは40cm水槽までです.

45cm水槽以上はもう一つ上の20が推奨されています.

小さい方を使った理由は後で.

ファン(中身)

中身は「スリムファン」と同様本体とアダプターが入っています.

ファン(完成)

組み立てました.

取り付けは吹き出し口根本のアジャスターで調整できます.

吸盤で水槽への密着度up?

そして「スリムファン」と違うところが・・・

ファンのスイッチ

スイッチが・・・・ついてました.

スリムファン」はないのでコンセント側のスイッチでon/offしてるんですが.

これはいいかも・・・


さ~ていよいよ水槽への取り付けです!


ファン取り付け(正)


んっ!?

んっんっんっ!?

実はここに理由がっ!

2.5cmの隙間があればどんな水槽にも・・・

といううたい文句なんですが

ショップでサイズが一つ上の20が付けられているのを見て

これは駄目じゃんと思ったのでした.

なので一つ小さいサイズのを購入しました.

そうそれは・・・

ファン(.

吹き出し口が長すぎてガラス蓋の隙間を超えてしまいました.

これでは水槽に風が送れません.

もう一つ上の20だともっと長くてビックリします.

せめて先が蛇腹か何かで動くようになっていれば・・・・

スリムファン」は多少微調整がききます.


そこで・・・・


ファン取り付け(誤)

水槽台の柱を支えにして引き出し口を水槽の中に突っ込みました.

(もちろん水の中に入れてませんよ)

ふうこれで問題解決だぜっ!!


皆さんは決してまねをしないでください.

壊れても知りませんよ.

KOTOBUKIさんが改善してくれるとうれしいですけど・・・



口


「私は誰でしょう?」


「ナマコではありません.」


「アワビでもありません.」


「・・・・・・・・・・・」


「・・・・・・・・・・・」




「そう私は・・・


プレコ01

60cm水槽側面にて

                           

プレコ(プレコストムス)です.

よくサッカープレコなどと呼ばれ売られています.

東南アジアで大量にブリードされてます.

もともとはヒポプレコだったんですが他の種も交雑してるような・・・

大量に安く売られて扱いは酷いです.

餓死しそうな仲間もたくさんいます.

病気にかかってしまってる仲間もたくさんいます.

もっと僕らを大切にしてください.」


な~んちゃってプレコの心の声でした.


最近,ますますでかくなってきたような・・・

最大60cm以上になる種ですからね・・・

まだまだ予備軍がたくさんいます.

本当に丈夫で1匹入れるだけで水槽はピカピカです.

コケ取りとしてはこれ1匹で十分です.

よく働くいい奴です.

もっとかわいがってあげてね.

big5753 さんから回ってきたバトンです.


①最近飼ってみたいと思っている魚は?

A. アジアアロワナかなぁ・・・

  デッカイ水槽と何よりもお金がないと駄目ですけど・・・


②水槽の数は?


A. ぶっちゃけ7本なんですけどまだまだ足りません.

おそらく永遠に満足できる数を揃えることは無理でしょう.

ならばいっそアマゾン川を作りたいです.




③アクア関係で購入した最も高額なものは?


A. 最近買ったアガシジィPrですかね.

  以前は魚に1万も出すなんて・・・と思っていましたが

  今は狂ってしまって欲しい魚なら多少高くても買います.

  でも,飼育用品は安く安く抑えるようにしてます.

  その分,いい魚買いたいです.



④次ぎに回す人への質問


A.ここで終了かな・・・

⑤バトンをくれた人へのメッセージ


A.ご指名頂きありがとうございます.

 ここで終わらせてしまい申し訳ありません.



⑥でバトンを回す人3人

A.ということでここで終了です.

 (もしやりたいという気さくな方がいらっしゃれば回します)

 もしこれを回さなければ1週間後に死ぬとかであれば

 何が何でも回すでしょう・・・

リーフ

ボルネオリーフの効果はまだ何とも・・・

pHもまだ測っていません(別にサボっているわけでは・・・).

ただし,確かに水を茶色にするのでブラックウォーターにはなります.

しか~し,ソイルが綺麗に吸着してくれるので現在水は透明です.



このボルネオリーフマジックリーフ

何と!!日本にも代用できる物があるみたいです.



クヌギの落ち葉も同様の効果があるとか・・・

このクヌギの実はどんぐりです.

丸くってもじゃもじゃの笠をかぶっています.

もともとどんぐりはクヌギの実のことを言うそうな・・・

よく公園などにあるどんぐりも同じブナの仲間です.


アガシジィ4



で,どんぐりは昔は(今も?)食料としていたわけで

強いアクがあるため灰汁抜きをして料理してました.

そのアクこそがタンニンでありブラックウォーター

成分の一部なのです.


アガシジィ5


じゃあ,クヌギ以外のどんぐりの葉でもいけるのかな?

ただ公園の木は農薬散布してあるので

やはり山に行って落ち葉集めした方が良いと思います.