http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10015987790.html

↑の記事でも話題になった安価な中国製pHメーターを

購入してきました.3千円前後で購入できます.

pHメーター

自分のpHメーターは初めてだし,ハンディ型も初めて使用します.

このpHメーターは測定部分がガラス電極になっています.

pHメーター電極

右の方の丸いガラスの部分がそうです.

複合ガラス電極薄いガラス膜でできています.

なので大変割れやすく扱いには注意が必要です.

こういった安価なタイプは電極が交換できません.

ので使い捨てタイプです.

最近の高価なpHメーターはこの部分がセラミックになっており

割れにくく,寿命も長くなっています.


精度はどうでしょうか?

pHメーターというものは校正といって

(たぶん理科の授業でやったと思いますが)

pH2,4,7,9,12などの標準液を用いて調整してやる必要があります.

高価なタイプは3点校正ができ,安価なタイプは1点のみです.

だいたい測定する水溶液のpHに近い値の標準液を用います.

今回はpH6.88(25℃時)のフタル酸標準液を用いて校正しました.

実際に標準液に浸けるとpH6.8~6.9を示し校正の必要がありませんでした.


さて色々測ってみましょう!

①普通の水(井戸水)・・・pH7.4

②ゼオライト水・・・pH7.4~7.7

③アピスト水槽・・・pH6.1

④ステルバイ+サカサナマズ水槽・・・pH7.5

⑤デュプリカレウス水槽・・・pH5.6

⑥デビットサンジィ水槽・・・pH7.5

⑦ゴッセイ+インペリアルタイガー水槽・・・pH7.9

⑧グッピー+キンペコ+その他プレコ水槽・・・pH7.0

⑨ゼオライト処理後ピート煮沸30分後1日放置水・・・pH6.8


アガシジィ6


水やアピスト飼育水のpHから先日卓上pHで測定した

pHの値とほとんど変わらないことから精度も良いと思います.


全体を見てもとの水が少し高めのpHということもあり

ほとんどの水槽でpH7以上になっていました.


ゴッセイ+インペリアルタイガー水槽ではpH7.9もあり

これはサンゴ砂の影響だと思われます.

ややpHが高すぎたのでサンゴ砂を撤去しようと思います.


デュプリカレウス水槽ではなぜここまでpHが下がっていたのか?

換水をあまりしていないせいでしょうか?

ただそれだと同じようにあまり換水していないステルバイ水槽や

デビットサンジィ水槽でpHが7.5もあったのは不思議です.

飼育環境にも大きな差はありません.

グッピー水槽のpH7.0はすごいです.

ろ過層にあるサンゴ砂の効果と底砂のpHを中性付近で安定させる

セラミックサンドの効果であると思います.


それと今日はこんなものも購入してきました.

pHマイナス

「pH/KHマイナス」

pHを降下させることのできるコンディショナーです.

テトラから発売されています.

これとは逆にpHを高くするものもあります.

値段は結構高めです.

これはpHだけでなくpHと非常に密接に関係する

KHも下げます.

このKH(炭酸塩硬度)はまた後日説明する機会も

あるかと思います.

さすがにここまでうちの地域の水のpHが高いと

アピストなどの飼育水を作るのが大変で・・・

これに頼る羽目になりました・・・

使用報告はまた後ほど.