過去の記事はこちらから↓
http://ameblo.jp/evolution-buffer/entry-10013886467.html
現在5本の30~40cm水槽で活躍中です.
部屋がエアコンを入れてなくてもこの真夏に
26~28℃に抑えてくれています.
(水もちょ→減ります)
ファンを使わなければ30~32℃にはなります.
確かに32℃であればそこまで気にすることもない種類ですが
ちょっと不安もあります.(水草の一部とかコリドラスとか)
60cm水槽であればそこまで水温もあがらず30℃は超えません.
アピスト水槽は45cmなので要らないかと思っていたら
このところ30℃超えてしまって繁殖どころではないかと思い,
今度は前から気になっていたKOTOBUKIの外掛け式ファン
「スポットファン10」を購入してきました.
実はこのサイズは40cm水槽までです.
45cm水槽以上はもう一つ上の20が推奨されています.
小さい方を使った理由は後で.
中身は「スリムファン」と同様本体とアダプターが入っています.
組み立てました.
取り付けは吹き出し口根本のアジャスターで調整できます.
吸盤で水槽への密着度up?
そして「スリムファン」と違うところが・・・
スイッチが・・・・ついてました.
「スリムファン」はないのでコンセント側のスイッチでon/offしてるんですが.
これはいいかも・・・
さ~ていよいよ水槽への取り付けです!
んっ!?
んっんっんっ!?
実はここに理由がっ!
「2.5cmの隙間があればどんな水槽にも・・・」
といううたい文句なんですが
ショップでサイズが一つ上の20が付けられているのを見て
これは駄目じゃんと思ったのでした.
なので一つ小さいサイズのを購入しました.
そうそれは・・・
吹き出し口が長すぎてガラス蓋の隙間を超えてしまいました.
これでは水槽に風が送れません.
もう一つ上の20だともっと長くてビックリします.
せめて先が蛇腹か何かで動くようになっていれば・・・・
「スリムファン」は多少微調整がききます.
そこで・・・・
水槽台の柱を支えにして引き出し口を水槽の中に突っ込みました.
(もちろん水の中に入れてませんよ)
ふうこれで問題解決だぜっ!!
皆さんは決してまねをしないでください.
壊れても知りませんよ.
KOTOBUKIさんが改善してくれるとうれしいですけど・・・