.
昨年の春・秋に続いて、今回で3回目の“SDA王滝 100km”に参戦
してきました。
目的は昨年の自分の記録を塗り替えるためにね。
前日受付の為、21日(土)に現地入りしないといけません。
朝に家を出て、中央自動車道を走ります。
毎回食べている甲州牛のステーキ重を途中のサービスエリアで食べて、
ちょっとでもパワーを付けないとね。
でも、正直言うとタレがあまり美味しくないんだよなぁ。

順調に中央自動車道の最高地点を通過。

中央自動車道を降りてからはしばらく国道を走り王滝村に突入。

やっと会場の王滝村の松原運動公園に到着です。

ここまで347kmでした。
自宅を出る時に満タンだったガソリンもそんなに減ってないので
無給油で往復可能です。

前夜祭が始まりました。
内容はいつもの内容ですので、聞きながらメーカーのブースなどを
歩いてました。

自分の自転車は問題無さそうです。

公園内にあるシャワーを浴びて、食事をしてから早めに寝ました。
そして22日(日)の4時30分に自転車を並べます。
5時45分頃の写真です。

6時ちょうどにスタート。
持ってきた食事が少なかったのでちょっと不安。
スタートからは上りが続きます。
あ~、腰が痛い! 上りの途中で腰痛が発生。さらに不安。
どうにか上り切ったところで景色が良いところが何ヶ所かあって
御嶽山と記念撮影。

CP1からCP2へ向かう途中で2本のボトルがほぼ空になっちゃった。
この日はメチャ暑かったからね。
いつも以上に沢の水が汲める「天然エイドステーション」には
人がいる。みんな暑いから水が必要なんですね。

12時過ぎにCP2に到着です。
明らかに昨年より遅い。ダメじゃん!

13時25分にCP3に到着です。
完全に遅いぞ。もう昨年の記録を更新することは不可能となった。
御嶽山を見ると白煙が出ていた。

そして無事にゴール。と、言いたいところなんだけど、実は下りの
コーナーで転倒したのです。
45km/h程度のスピードで下っていて、減速したけど右コーナーに
ちょっとオーバースピードで入ったから膨らんでしまい、
コーナー出口近くの大きなギャップにハマって横っ飛び。
右側の肩、腕、腰、太もも、ヒザ、ふくらはぎに負傷。
頭にも衝撃があったけど、今回もヘルメットのおかげで頭は無傷。
でもヘルメットには少しキズと軽くヘコミがあった。
右肩から落ちたので肩が打撲で痛い。
腕などは血が流れていたけどまぁ問題ない。
昨年の秋に続いて前車を追いかけて右コーナーで事故ったって
ワケだ。
全然学習能力が無いぞ。
でも自転車にはダメージが無かったので最後にまたダッシュして
ゴールしました。

泥だらけになったのでシャワーを浴びて撤収。
帰りはサービスエリアで信州豚と信州そばの食事。

今回は体力が無いなぁと感じた。
次、頑張ります!
今回はSTRAVAで記録を取ってましたが、高度がなんか変になっている。
本当は2,500mちょっとだったハズです。
