.
 昨日、タイヤ、ホイール、そしてギアをレース用の物に交換したけど、
 チェーンが汚れた状態のまま付けたのでギアも汚れた。

イメージ 1

 先ずはチェーン外し。
 ミッシング・リンクなので手でグキッとやれば簡単に外せるので楽チン。

イメージ 2

 チェーンの清掃はクリーナーを使用。

イメージ 3

 クリーナーに浸せば油に混じって付いている砂・泥などの汚れが
 キレイに落ちます。
 あとは歯ブラシで内側などの汚れを落としました。

イメージ 4

 ミッシング・リンクも何度か付けたり外したりしているので今回は新品に
 交換します。
 下の写真は右が今まで使っていた物で左が新品の物。
 今まで使っていた物は金色のメッキが擦れてハゲてますなぁ。

イメージ 5

 5月のレースの時はフロントのインナーギアが欲しい!と、思える急勾配の
 坂があったので、今回はインナーギアを付けていくことに。
 先ずはクランクを外して....
 以前外して保管していたインナーギアを再び引っ張り出してきた。

イメージ 6

 無事にインナーギアの取り付け完了です。

イメージ 7

 新品のミッシング・リンクを使用してチェーンの取り付け。

イメージ 8

 汚れたギアもキレイにした。

イメージ 9

 おー、フロント3枚だぜ。

イメージ 10

 フロント・ディレイラーの調整をバッチリやってフロント3枚化の
 作業はこれで完了です。

 ボトルケージを1つ追加。
 5月の時には1つはアルミ製を使用したけど、悪路を走ると全然ダメ。
 ボトルをしっかり保持出来ないのでボトルが動いて異音さえ出る。
 なので今回は樹脂製の物を調達した。
 同じトピーク製だけど素材が変わったみたい。

イメージ 11

 チェーンステーにプロテクターを巻いておかないとね。
 汚れているけど他に無いので再びコレを使う。

イメージ 13

 最後は近所のドン・キホーテでPlexusを買ってきてフレームなどを
 キレイにしておきました。

イメージ 12

 これでマシンの準備は万端!たぶん...

 あとは土曜日の早朝に自宅を出発して受付時間に間に合うように行けば
 OKです。

 5連休の初日なので渋滞がヤバそう。