.
   2週間前くらいからボトムブラケット(BB)付近から「キュー、キュー..」と異音が出ている。
   異音はクランクの回転と同期しているのでBBだと判断。
   そこで久しぶりにBBをバラしてみることにしました。

   まずはチェーンを切って、そのチェーンはペットボトルの中に。

イメージ 1


   チェーンの清掃用ではないけど自動車用のワコーズのフィルタークリーナーをペットボトルに入れて...

イメージ 2


   ペットボトルをガシャガシャとシェイクすると中のチェーンはキレイになります。
   一度汚れたクリーナーを捨てて、再びキレイなクリーナーを入れて2度洗いしました。(^_^)

イメージ 3


   チェーンが無い自転車はなんかマヌケですね。(^_^;)

イメージ 4


   フロントディレイラが少しズレているのがわかるので後ほど修正しましょう。
   しかし汚れているなぁ。

イメージ 5


   クランクを外します。もう慣れたもんですよ。

イメージ 6


   チェーンリングをついでなのでバラしてキレイにしました。
   キレイになると気持ちいいですね。(^0^)/
   アウターがだいぶ磨耗しているなぁ。そろそろ限界かも。

イメージ 7


   そして組み立てて...キレイ、キレイ 

イメージ 8


   BBのグリスアップをしてクランクを組み付け。
   もうこれで完璧~!って試運転しないとわからないけどね。(^^;)

イメージ 9


   そしてペットボトルの中のチェーンはどうにか取り出してクリーナーを拭きとります。
   そうそう、クリーナーと言ってもオイルなんですよ。

イメージ 10


   チェーンを装着すればもう終了だ。(^_^)

イメージ 11


   フロントディレイラーのワイヤーを外して最初から調整。

イメージ 12


   これで異音は直ったハズ。早く試運転したいものです。(^0^)



.