2007年10月 6日(土)

   『2007 サイクリングフェスティバル in Oyama』に参戦しました。
   今回も成績はもちろんではあるが、前の週にF-1が開催された富士スピードウェイ(FSW)を
   走れることも楽しみであった。

   FSWは2000年に三菱地所からトヨタ自動車の傘下に入りコースや設備が大きく変わった。
   そんな改修されきれいになったコースを走れるワケでワクワクです。

   朝は3:30に起床。最高に眠い!! 約2時間半しか寝てない... 外はまだ真っ暗です。
   しかし、その15分後に地震発生で一応目が覚めた。
   また神奈川県西部が震源地と言うのは発表前にわかった。
   “カタッ”と揺れて1秒後くらいにゆらゆらと本震が来たからだ。

   さて、自転車は前の日、会社から帰宅してから車にバラして積んでおいた。
   よって他の物を積んで出発。一応食事も済ませたので4:30に家を出た。まだ真っ暗。

   4:00にゲートオープンだったがそんなに早く行ってもしょうがない。
   国道246号線を走っていると空は雲がいっぱい!と、思ったら路面が濡れているゾ!
   雨が降っていたらしい。FSWに近づくにつれ路面は完全ウェット状態。あらら...

   到着したのは5:20頃だったが空は明るくなってきた。
   既に300台くらい(超概算)は集まっていた。
   ようやく太陽が出てきた。
   お~コースが見えてきたぞ。F-1開催の為に増設された臨時の観客席もまだそのままだ。  
   
イメージ 1


   6時頃に準備が出来たので既にコースオープンとなっている本コースに入った。
   おーーーーっ!すげーいい路面!!
   どんなにきれいな一般道の路面でも必ず路面からのキックバックがあるのだけどここは無いぞ!
   それだけ精密な舗装技術は感動モノ!と、いう事で1周4563mのコースを軽く2周走って駐車場に
   戻って栄養補給しスタート時間の8時前までゆっくり待つ事にした。

   7時過ぎ頃から少しだけ富士山が見えた。山頂は薄っすらだけど白っぽく鳴っているのがわかった。
   初冠雪ですね。でもその後富士山が顔を出す事はありませんでした。

イメージ 2


   ※コース走行中の写真はありません
   
   スタートして快調に走っていたが3週目に右ふくらはぎが攣りそうになってペースダウン。
   SPDペダルにしてから長い時間本気で走ったことが無いのでそれが原因と思われる。
   コースの一番高いところと低いところの高低差約35m。
   最大下り10.05%で最大上り8.88%もあるので自分には意外と辛かった。
   結果は真ん中より後ろの散々なものでした(;;)  

   最高速は第1、第2の複合コーナーを抜けたところで64キロでした。
   このスピードまではロード車と競えるが、高速側のギアがこれ以上無いので足が限界。
   でもロード車もズバ抜けた人を除いて70キロちょっとしか出てないと思う。
   ロード車と大きな差が出るのは最高速と上り坂だなぁ。コーナーはテクニックなのでMTBでも遜色ない!

イメージ 3


   トップは異常に早かった。しかしそのマシンをチェックすることが出来なかったのが残念だった。
   結果はボロボロでしたがいろいろと分析でき、楽しく過ごした土曜日でした。(^_^)/

.