前回の続きはこちら。


大館出てからの話。

雨のおかげか、秋田内陸線のるかなあとかも検討したのは切り上げたわけだが。

戻りがけに寄ろうかな思った、
白沢通所センターてところは休み。なんてこった。
スジャータのアイスに比内地鶏のカレー売ってる、で覚えてたとこだが。

止んでた雨☔は、
陣場ていう峠下の集落をぬけて入る峠区間から、ポツポツまた降り出してきてまた嫌な気分にはなる。骨折した去年とおんなじやおなじ😐🥲

濡れた路面の対処が課題。
コケたらまたあかんことになる。
…思い出したくないから、去年のは載せません。めんどくさいともいう。

かなりガチガチに身構えながら、とりあえず道の駅矢立峠への道をあるく。
県境までの峠区間は3キロ。そんなに晴れてさえいればどうってこともない。ただ、国道7号で交通量は多いながら峠は山らしさはある。

雨が恨めしい一方で、その雨が、世界自然遺産である白神山地のブナの森やら秋田杉を育ててはいるのも事実でして。

大館市は、秋田犬🐶のほかに秋田杉の産業拠点です。まあ、いろいろあり今はかつてよりは衰退もしてる思われるが、まだ林業自体はあるにはあるのかな…と。

……閑話休題。
峠の上りを自転車で走り抜けれるほどの体力は、あまりなく。標高250mあまりの、そんなゆるやかな峠ではありますが。確実に自転車をおして歩きます。

赤湯てところまでくると、近い。
温泉…というか、温泉施設の廃墟はある。

このへんあたりは温泉が何気にありまくるので、あまり温泉の必要もないのかもしれない。競争に飲まれたかも。

羽州街道あいのり
大館矢立ハイツ
日暮温泉

と付近にあれば、そんなに需要はないかな。
そこと川が近いので、レトロな温泉を求める人では需要あったのかも。
写真とる余裕なかったけど、橋から廃墟はみれるんですね。いずれ崩落するのかなも思うが。雪が大変そう。

峠の上についた。
道の駅矢立峠、そこまでが大館市管理。

峠からわずかに下れば青森県平川市(碇ヶ関地区)

矢立峠のホテル、大館矢立ハイツに入る。雨宿りもかねて…というかソフトクリーム食べに来たのだ。

売店。道の駅というか、ホテルの一階が休憩スペースであるというのか、です。

ロビー。

ここには、温泉がある。
今度入ってもいいなあここ。来年入れるかはわからないが
ぽかぽか入ったからまあ今回はパスで

レストランはしまってた。
営業時間終わり🥲 
ちなみにそのとき、15時半ば近く。


持ち帰りは可能

聞いたらソフトクリームは頼めるとのことで、注文。350円と安め。

ミックスです。チョコうまい。オーソドックスだけど、これでいい。

上から。

去年レストランで馬肉ラーメン食べたときにお婆さんがソフトクリーム食べてて、なんかいいなあ思い今回は頼んだのでした。
峠の上でソフトクリームという、ありそうでいてあんまなさそうなやつになった。

まあ、骨折振り返る前に落ち着いておりりゃよかったんだよなあ、去年は😔
いろいろ去年は荒かったわな運転。すり傷増えてたし

まあ、過ぎたの後悔しても仕方ない。
食べたら、下に降りましょう。今回は飛ばさず慎重に。。。


青森はがんばれば行けなくもないが、ただ厳しそうだなあ。どうすっかな。
また切ります

秋田は来年また来るで。また