アッシュのブログ -49ページ目

ストレート

ウイスキーのストレートってリスキーなんですね。
喉に良くないらしい。
理屈から言って、そうだろうなと思うしw
理屈から言って、ジンやテキーラに換えてもダメだろうなw

割るのは好きじゃないし、飲む頻度を下げるしかないかな。

ライ・ウイスキー

カナディアンですが、ライ・ウイスキーを買ってみました。
アルバータ・スプリングス。
10年熟成ものです。

これ、なめらかで飲みやすいです。
アルコール40%という控えめな度数もあってか、ソフトなウイスキーです。
香りはちょっと接着剤系。
味は大抵のバーボンより素っ気ないかな。
馴れ馴れしくないというか、最初のインパクトに欠ける味です。
甘めながらさっぱりしている。薄味なキャラクターです。
でも、余韻がありますね。どうももう一杯飲みたくなる。
結構いいと思います。
あ、ちなみにこれはストレートで飲んだ感想。
水割りやロックだとまた変わるかもしれません。

これ、少し高かったんですよ。
3000円以上したので。
この価格だとワイルドターキーのライよりちょっと高い。
ターキーのライも以前はもっと高かったけれど、今は3000円程度で買えますから。

ライ・ウイスキーっていうと、日本ではターキーかジムビームが一般的ですが、ターキーはいいとして、ジムビームはアレなので選択肢が非常に乏しい。
そういう中でおいしいのを見つけると嬉しくなりますね。
できればもっと安いのでおいしいのを見つけたいですがw

ウイスキーの価格なんてあって無いようなものといったら言い過ぎかもしれませんが、味とブランドで決まると言ってもいいでしょう。あとは希少性かな。
だから、ベンチマークになるようなウイスキーがあれば、それを基準として、価格・ブランド・希少性で、味(のレベル)も大体予測できるものです。
予測を大きく裏切ることはなく、仮に好みに合わない酒であっても価格に応じて何か納得できるものが見つかると思います。
このアルバータ・スプリングスも、ターキーのライより高いのはどうかと思うけれど、このクラスの味はもっています。

さて、ターキーのライより安くてうまいライ・ウイスキーって無いですかね?
「安くて」というのはとても重要ですw

もしかして

PS3ってゲーム少なくないですか?
よく知らなかったんだけど、買ってから調べてみると意外に選択肢が少ないというか。

実は、ゲーム機を買うのは生まれて初めてだったんですよ。
ファミコンもスーパーファミコンもプレステもすべてスルー。
もちろんメガドライブもPCエンジンもです。
PSPやDSも、ゲームボーイもWiiも無し。
PS2だって無しですよ。

それなのに、PS3は勢いで買ってしまった。
ひょっとして、またやっちまったですか?