アッシュのブログ -432ページ目

パチンコの商標

ボンペイ吉田さん のところで持ち上がっているパクリ騒動に絡んで「いいパチンコLLP」のブログを見たのですが、商標についての記事 についてはちょっとフォローしておきたいです。
いや、パクリ事件とは全然関係がないのですが。



まず、ピーアークホールディングス株式会社が登録した商標について。

 「イチパチ\ICHIPACHI」(第5086565号)

これが登録になっています。
「えー?イチパチって独占されちゃうの?」と思ったら早計。
これはロゴマークで登録になっています。
「イチパチ」と「ICHIPACHI」が2段にあしらわれた普通のゴシック体のロゴです。
このロゴそのものや、似たロゴを使わなければ大丈夫。
「イチパチ」「1ぱち」などの呼び方一般については、何の制約もありません。
当然ながら1円貸しの業態に対する規制もありません。

ピーアークは、もっと現実的なロゴマークも「イチパチ」で登録しています(第5086574号)が、ロゴマークを指定しない標準文字では登録になっていません。
恐らく、「イチパチ」という商標が取れるかどうか標準文字でも出願したと思うのですが、ロゴマークつきの出願しか登録にならなかったのではないかと想像します(保証はしませんよ)。

いずれにしても、「1パチ」「イチパチ」は誰かが独占する商標にはなっていないし、今後もならないと言えそうです。
使用にともなうリスクは非常に小さいと考えられます。
ただし、ピーアークの登録したロゴマークと似たロゴだけは避けるべきでしょう。




次に、出願中となっている商標について。

 「1円パチンコ」(商願2007-004861)

これは、ぱっと見て違和感があります。
まず、2007年に出願して、1年以上経って登録になっていないのかな?という違和感。
試しにピーアークホールディングズ株式会社が出願している商標を検索してみるとヒットしません。
登録にならずに消えてますね。特許庁が拒絶したのでしょう。

そもそも、価格やサービスの提供方法を示すだけの商標では登録になりません。
この「1円パチンコ」の場合は、ほぼ確実に登録にならないパターンです。

これも恐らく、登録にならないことを敢えて確認するために出願したんじゃないでしょうかね。
ピーアークの出願が拒絶になったことで、「1円パチンコ」という商標は登録することができない(独占できない)ことがはっきりし、誰もが自由に使えると確認できたわけです。
これまた、使用にともなうリスクは非常に小さいと考えられます。


まとめると、「1円パチンコ」「イチパチ」という商標は、他社のロゴマークをパクったりしない限り、使用可能といえます。
全国の1円貸しのお店は、堂々と「1パチ」と表示できるわけです。



ただし、一般に使われていない造語を使う場合や、ロゴマークを使うときは十分な注意が必要ですよ。
似たものが登録されている可能性はありますから。
特に既存の商標のパクリは厳禁です。
商標登録されていなくてもパクリは避けた方が賢明です。
商標法で引っかからなくても不正競争防止法で引っかかる恐れがあります。

想定外魔境

いやー、どこかで見たような演出ばかりで、しかもPVの段階で面白くなさそうっていう事態は、どうなんでしょうね。
こういうのは想定内なのか、それとも想定外なのかw

お客の総数が減っている状況で、海が果たして今後どうなるのか。
リリース間隔を短くする需要が果たしてあるのか。

疑問だらけの魔境に突入ですw

店選び

最近は店選びに苦慮しています。

1年くらい前ならば、曜日、新装スケジュール、打てる時間などを考えて、適当にローテーションを組んで近場の店を巡っていればよかったのですけど、いまやあまり行きたいお店もなく、ローテーションも完全崩壊しています。
釘をみて、こんなのダメじゃないか?と疑いながら打つのですが、やっぱりダメなんですよねw
500円分打たないうちに劣勢を感じてしまうことばかりです。
それなら最初から打たなければいいのですが、見ただけで確信できる場合があまりないものでして。

この点でも、スロの方が店を決めやすいんですよ。
私の場合、現状では偶然以上の確率で高設定をつかめるとは思えませんし、交換率と集客状況を参考にして決める程度です。夜に打つのに、7枚交換の店とか、店員とマンツーマンの店とかではさすがに打てませんから。
もう少し知識があれば勝率を高めることもできるでしょうが、そこまでスロに入れ込んでないですからね。
小役カウントまでするのも嫌ですし、同じホールに毎日通うのも嫌なので、結局あてずっぽうで台を選ぶことになります。

好き嫌いの注文が多い時点で養分決定なのかもしれませんね。

換金率が低くていいので、ほどほどに空いた店で羽根物を打ちたい今日この頃。