6月11日 13時ごろ。
車椅子でまたもや分娩室へ!!
入った瞬間痛くて痛くて動けない。。。
ベッドに横になるコトも出来ず、
助産師さんからのアイデアで陣痛用のイスに座る。
そこからは、痛みに耐え、助産師さんがアロママッサージ。
途中、助産師さんが席を外し、旦那と2人に…。
気を使って、腰やら、お尻やらをマッサージしてくれるが、
余計に痛くって、呼吸法だけ一緒にやってもらう。
早く助産師さん来て~!!!心の中で叫ぶ!!!
再び助産師さん登場!!!助かったっと一安心。
14時過ぎ、ベッドみたいな分娩台?に移動!
横になってNSTをつけた途端いきみたくなる。
その事を話すと、すでに子宮口7センチ!!!
もういきんでいいよ!!と言われ、
陣痛の波とともに息を吸って、ん~((>д<))
助産師さん、いきむ時はお尻の穴を押さえ、
いきんだあとは、子宮口を広げるマッサージ、
1時間ほどコレの繰り返し。
途中、赤ちゃんの心音が下がり、酸素マスクを装着!!
旦那は、隣でうちわで扇いだり、汗を拭く係。
そして、ついに子宮口全開!!
何度かのいきみでお股になんか挟まってる感じが!
助産師さん、先生を呼ぶ!
先生&もう1人の助産師さん登場!
もう呼吸は、いきまないで力を抜いて、ハッハッハ~!に変更!
そして忘れもしない、6月11日、15時29分!
ツルっと、赤ちゃんが!!!!
アレ?泣かない???
どうやら羊水を飲んでしまっていたらしい。
先生が羊水を吸引すると元気な泣き声が分娩室に響く。
体を拭きへその緒がついたままの状態で抱っこ。
ちいさくて、あったかくって、なんとも不思議な感覚。
その後は、赤ちゃんを別室に連れて行って、
心音、体重、体温、へその緒の処置。
私は、少し裂けてしまった会陰の縫合を先生にしてもらい、
パジャマに着替えさせてもらいました!!
そして、そして、また赤ちゃんとご対面!!
初乳を飲ませてみるも、おちょぼ口さんでやる気なし。
このおちょぼ口さん、入院生活で私を悩ませる事になります。
長くなってしまいましたが、私の出産レポはこんな感じでした。
とにかく、いきむ前までが辛かった!!!
でもでも、それ以上に感動の瞬間でした!!!