クレヨンしんちゃんのどんどんちゃー
久しぶりに更新します。相も変わらずうちの家族はちょっとヘン。
妹が銀魂というアニメにハマったことがありました。面白いよね。下ネタで笑えるなんて大人になったなぁと思う。
まあ、それがきっかけで幕末の頃にすごーく興味を持ち始め…たのはいいんですが。何しろ全くの無知。
自分で本を読むなり調べろと思うんだけど、「だって文字見てると眠くなるんだもん」とお母様と同じことを言い出す妹。
新撰組と攘夷派の位置関係がいまいちよく分かってなかったらしく、あたしに(これもどうかと思うけど)聞いてきた。
お姉ちゃんの威厳を見せつけねばと思い、知ってる限り順を追って説明。
暫く大人しく聞いていた妹が「あれ?」と言い出す。何事かと思ったら
「新撰組ってあれとは違うの?」
あれってなんだ、と思い、聞き返すも名前が出てこないらしくしきりに「あれ」を繰り返す妹。
そうは言われてもあれじゃ分かんないよ。と思ってたら、
「あ!あれだよ。あれ!クレヨンしんちゃんのどんどんちゃー!!」
………ワッツ!?
クレヨンしんちゃんのどんどんちゃーってなんぞや!
確かにあたしも妹も、いや、弟も。この歳になってもクレヨンしんちゃん見るよ。面白いもん。
友達Nに「サトーココノカドーにいるよ」ってメール貰った時も、「しんちゃんかよ!」って突っ込み入れて、迷わずイトーヨーカドーに行けるくらい好きだよ。
(その後友達に「あんただけだよ分かってくれたのは!」とえらく感動されたっけ)
でも!流石のあたしでもそれじゃ分かんない!!!
や、無理。分かんない。って言ったあたしに痺れを切らした妹は、「もーいーよ!」って何故か逆切れし、弟に聞こうと電話をかけた。
丁度電話に出たのが母親で、弟は寝てるとの答え。そうだよね、11時過ぎてたし。朝練あるからね。
まあ、そこまではよかった。仕方ないで済まされる。
しかしどーしても諦められない妹、あろうことかお母さんに聞くという暴挙に出る。
いや、流石に無理だろ。って思ってたのはあたしだけでした。
またもや「クレヨンしんちゃんのどんどんちゃーってなんだっけ」と妹の意味不明な質問をされた母は答えました。
しかも迷わず。
「ああ、赤穂浪士?」
分かるんかーーーい!!!
え?なんでそれで通じるんだ!!!
あとで聞いたんですが、クレヨンしんちゃんで赤穂浪士の話をリメイク(?)した際、仇討に行くときシンバルとか太鼓とか、とにかくマーチ的な装いだったらしい。
んで、どんどんちゃー。
言われてみれば分からないでもないけど。
…やっぱ分かんないよ!!!
とにかく一つ学びました。
やっぱり母はすごい。
でぶちんはこちらです
あれは数年前…恒例の3家族で中華街に行った時のことです。
帰りの駅の中での出来事。
エスカレータの案内で、多分「お出口は、こちらです」と言ったんだと思います。
だけどあたしには
「でぶちんはこちらです」
に聞こえた。
え、なに?体重制限があるの!?と焦った。
何故か後ろにいた弟にもそう聞こえたらしい。
聞き間違い。って結構ありますよね。
思いもよらぬ言葉に聞こえちゃうってやつ。
高校の英語の時間のこと。
リスニングのテストをしていたあたし。
テストなので当然集中してます。誰も喋ってません。
事件が起こったのはある会話文でのこと。
ある人が女の人に親切にしてあげて、女の人がお礼を言って~って内容だったと記憶しています。
「Thank you Mr.○○」←名前までは覚えてない;
「It's my ブラジャー」
………ん?
あたし焦る。
先ず、どうしてこの会話の流れからブラジャーが出てくるんだ?
しかもMrって言ったよね?男なのにブラジャー?
ってか高校の英語の教材にブラジャーなんて出していいのか?
そもそもブラジャーって英語なのかーーー!!??
と。ホンの数秒間の間に色んな疑問が頭を駆け巡りました。
この疑問を誰かにぶつけたいのに、テスト中だし聞くわけにもいかない。
仮に聞けたとしても、お年頃のあたしはブラジャーなんて言葉、口にできなかった。
後に分かったことなんですが。
ブラジャーではなく、「It's my pleasure」(どういたしまして)だった。
プレジャーね、プレジャー。あー恥ずかしかった。
業界用語
ってありますよね。
ちょっと前に流行った 笑 かーしむかーしむ。ちゃんばーとちゃんじーが…なんちゃって。
実は業界用語、うちにもあります。ってかうちでしか使えない。
その名も「もさもさ」
もさもさ…まな家の近くにあるケーキ屋。
あ、別にスポンジがぱさぱさしてるからもさもさになったわけじゃないです 笑
ここのロールケーキ格別なんです。美味しい。
なんでもさもさになったかというと、妹と母の不思議な会話からそうなったのです。
ここのケーキ屋さん、「ミヤケ」さんと言って、シールとビニール袋に「M」とプリントされています。そうです、ミヤケのMです。
それを知らなかった妹がある日、これを見て母に問いました。
「ねーお母さん、このMってなんのM?」
「もさもさ!!」
お母さんはとても眠かったと後に語りました。
でもとても不思議なんです。
眠かったからってなんで、もさもさ?とっさに出てくるもさもさって何なのさ。
しかもそのもさもさ!って言い方が大声で妹かなりビビったそうです。
それ以来うちでもさもさと言えばケーキ屋さん。
「お母さんの誕生日ケーキもさもさで買ってきたよ♪」
なんて日常会話に出てきます。
さて、今日からみなさんもミヤケさんと言う方に出会ったら「もさもさ」とあだ名をつけてあげましょう。
嫌われてもワタクシ、一切責任は負いません 笑
恐竜の卵
アボガドを見た妹の一言。
み、見えなくもないと思うけど、恐竜ですか!
うちの妹。なんか変。
指切ったら、後から生えてくると思ってた。
トカゲかよ!!
バイト先に置いてある生卵、いつ孵化するのかちょっとビビってたらしい。
ひよこ生まれそうな卵は日常生活には使いません!!
まだ妹が中学生だったとき。旅行先の温泉に全裸で走っていったことには驚いた。
せめて前ぐらい隠せ。お姉ちゃん必死に追いかけちゃったじゃないか。
そんな妹の武勇伝。
まだあたしが6歳で妹が4歳ぐらいの時。
幼馴染3家族、合計13人で旅行に行きました。今でも行ってます。仲良し*
シーパラだったかな?
その時まだ弟が生まれたばっかりで当然のごとくお母さんは弟につきっきり。
みんなでイルカのショーを見ていた時も、弟がぐずったのでお母さんは会場の外であやしてました。
けれどもまだ4歳の妹はお母さんが恋しいお年頃。
近くにいたあたしやお父さんに「おかーさんは?」と引っ切り無しに聞きます。
あたしはイルカに夢中。お父さんも「あっちにいる」とか適当に返事してました。親としてどうなのよお父さん 笑
頭にきた妹は一人でお母さんを探す決意を固めました。
さりげなくあたしたちの間から離れ…
で、いざショーが終わってみると「あれ、いない!」ってことになり大捜索。
当の本人は出口でお母さんを見つけ、駆け寄りました。
お母さん、妹が一人だったことが不思議で「一人だったの?誰と見てたの?」って聞いたところ。
「知らないおじさーん」との答え。
ママ蒼白。
10人がかりの捜索はまだまだ続いていました 笑
後からあたしが妹に危ないじゃん!と怒ったら「だってみんな話聞いてくんないんだもん!」と逆切れ。
まあそうだよね。無事でよかったよホント。
まあ今19になった妹は身長170センチもあり、髪の色が明るいのでどこにいても目立つ。
158センチしかないあたしは妹を目印に人ごみの中を進んでいくスキルを身につけました。
やっちまったこと
最近やっちまったことがあります。
どうぞ笑ってやってください。決して冷たい視線を送らないで。悲しいから。
やっちまったなその①
あれはお正月頃の出来事です。
実家の2階で家族5人、くつろいでいたときのこと。
おトイレから母が帰還しあたしに使命を与えました。「一階の納戸に行って、トイレットペーパーを持ってこい」と。
あたしは早速階段を駆け下り、一気に納戸に向かいました。
こうしている間に誰かトイレに入ってしまっては一大事だとばかりに。
勢いよく納戸の扉をあけると、すぐそこに「それはありました」
目にした時、若干の違和感はありました。いつもの6ロール入りではないけど、安かったから4ロールにしたのかな?ぐらいの違和感。
だけどそんな疑問もすぐに消え、あたしはただひたすらにトイレに向かって全力疾走。
階段を駆け上がりいざゴール!パッケージを破り、トイレットペーパーを取り出した瞬間。
長っっっ!!!ってことに気付きました。
丁度トイレットペーパーが縦に2つ並んだ感じの長さ。
あれ?と思い、慌ててパッケージを確認すると。
「キッチンペーパー」と堂々と書いてありました。
あまりの出来事にワタクシ呆然といたしました。そしてそのあとたっぷり30秒ぐらい一人で笑っちゃったよ。
言い訳を言うと、急いでたんです。誰にも不便をかけたくなかったんです。
それにキッチンペーパーとトイレットペーパーって似てんじゃん!!!!色といい、形といい!!
やっちまったなその②
つい先日のことです。
またまた実家に帰省した時にみんなで柿の種を食べておりました。in the 炬燵。
柿の種美味しいよね。あれ食べだした止まらない。
母曰く、「柿の種デブ」になりそうですホント。
まあそれは置いておいて。
目の前にはコーラがありました。勿論ダイエット。
みんなでワイワイしながら食べる柿の種はやっぱり絶品です。亀田製菓すげえ。
で。
柿の種食べるときって、袋開けて手のひらの上にざーっとやって口にいれますよね?
あたしも勿論そうやって食べてます。王道です。
そうして一袋なくなったとき、喉が渇いたのでコーラに手を伸ばし。
あろうことか手のひらの上にジャーっとやってしまった。
柿の種食べてる感覚だったんです…手のひらにコーラ飲ませてどうするあたし!!!
幸いなことに、みんなテレビに夢中で誰一人としてあたしの愚行に気付くものはいませんでした。
あたしは証拠隠滅を図るためにテレビを見て笑ってるふりをしながら、さりげなく数十センチ先のティッシュ箱を確認。
ちょっとずつ自分の方に引き寄せることに成功し、すばやく5枚ほどティッシュを取り出し、こぼしてしまった部分を高速で拭きました。
いかにも「テレビ見て笑ってます」的な感じを装って。
こういうことに慣れているあたしは(つまりしょっちゅう何かを零す)、こんなこと朝飯前です。
そんでさりげなく台所に向かうふりをし、立ち上がった時です。
神様はその時になってあたしを見放しました。
「あんた、なんかコーラ臭いんだけど」
…お母様の嗅覚は誤魔化せなかったかーーーーー!!!!
で、その後たっぷり怒られました。「いっつもお前は!!」って。すみません。
そう言えばキャベツの千切りをボールを抱えながら食べていた時もそうでしたよね。
全部食べ終わって立ち上がった瞬間に、ベルトがボールの淵に引っ掛かり一回転。見事にあたしは少量のキャベツと水まみれになった。
夕飯食べてた時もおかずを味噌汁の中に落として汁が飛び散ったこともあった。
お父さんにお酒を注ごうとして自分の肘にグラスをヒットさせてしまい、飲み物を零したこと数回…
弟が一言はなった言葉が胸に染みました。
「ねーちゃん。じっとしてて」
うん、ごめんホント。ってか6つも下の弟に怒られる21(今年22)の姉って何…
