デジタルゲームの技術 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

デジタルゲームの技術

 ソフトバンククリエイティブさんから「デジタルゲームの技術」をいただいた。
遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」-デジタルゲームの技術
 これは「デジタルゲームの教科書」のシリーズとなるもので、ゲーム開発における各分野の第一人者たちと、著者松井悠さんとの対談が収録されている。


01、 CEDECを通じて日本のゲーム開発者に伝えたいこと
  吉岡直人氏(株式会社スクウェア・エニックス チーフ・テクノロジスト/CEDEC運営委員会委員長)

02、ミドルウェアの過去、現在、そして未来
  大前広樹氏(株式会社KH2O 代表取締役)

03、アーティストとプログラマーの橋渡しを行うテクニカルアーティスト
  麓 一博氏(株式会社セガ 開発技術部)

04、技術の進化とともに変革を遂げてきたキャラクターアニメーションの現在
  金久保哲也氏(株式会社バンダイナムコゲームス シニアテクニカルアニメーター)

05、これからデジタルゲームのAIの進む道を知るために知っておきたいこと
  三宅陽一郎氏(株式会社スクウェア・エニックス リードAIリサーチャー)

06、「神作画」への挑戦~「NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2」~
  竹下 勲氏(株式会社サイバーコネクトツー リードアーティスト)

  渡辺雅央氏(株式会社サイバーコネクトツー ゼネラルマネージャー)

07、ファイナルファンタジーXIIIに搭載されたサウンドシステム「MASTS」から見るサウンドの現在
  矢島友宏氏(株式会社スクウェア・エニックス サウンドデザイナー/サウンドシステムエンジニア)

  土田善紀氏(株式会社スクウェア・エニックス テクニカルディレクター/サウンドプログラマー)

08、「チューチューロケット!」から始まった、セガのネットワークゲーム
  節政暁生氏(株式会社セガ テクニカルディレクター)

09、ゲーム開発現場で活用できる「プロジェクトマネジメント」の手法
  橋本善久氏(株式会社スクウェア・エニックス CTO/テクニカルディレクター)

 普段一緒に飲んだりする人も多いんだけど、本の中では別人のように真面目なので、一読の価値はあると思う。

デジタルゲームの技術/松井 悠
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