DVD分析134「ファティナvsカーヤ」 | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

DVD分析134「ファティナvsカーヤ」

 このアニメにヒロインは誰だったのか?よく取り沙汰される問題だが、まぁクーパはいいとしよう、カーヤかファティナか?これは2期でもテーマの1つとなってきそうだ。

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ファティナのロッドを強化するカーヤ

 ファティナのロッドを魔法で強化するカーヤ。ファティナは思ったより経験不足なようだ。もちろんオラクルと接触する機会はそうそうないだろう、カーヤほどの若さでオラクルというのも異常ではある。第9話でニーバとカーヤがチームになった時に、お互い相手の実力を理解していた様子だったことを考えると、ファティナは修羅場をくぐってきたわけではないと思えるのだ。

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-本気なので必要以上に近い

 そんなファティナは、よく考えずにまず行動するタイプ。第11話でのジルとのやりとりは、ファティナの中でジルの存在を大きくするのに充分だったという現れとして、ファティナはカーヤにつっかかる。よくある頭は悪い子と頭のいい子のやりあいパターンの図式だ。

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-状況に慣れていないカーヤ

 で、こんな状況や世間の荒波が初めてなのが、このカーヤの表情。この子は一体これまでどこに居たのか?よほどの世間知らずなひねくれ者でない限り、ここまで隠し事が多かったりしない。逆に、世間から隔絶された場所で純粋培養されていると考えるのが自然だ。

 そう仮定すると、この年齢でオラクルという飛び抜けた能力を持っていることの説明もつく。多分、生まれた子供を特殊な環境で英才教育する施設があるのか、ピッコロ大魔王が悟飯を育てたように、強力な導師が人外魔境で育てたか。後者の可能性が高そうだが、だとすると導師の最有力候補はハーサグかな、あの人半分神みたいなものだから(笑)

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-言ってから自己嫌悪

 言い切って自己嫌悪するファティナだが、言われた方のことなどちっとも考えていないのに、女子高的何かと同じものを感じる。

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-怖い話しないか?

 そんなファティナにウトゥが声を掛ける。ウトゥ、相手が違うだろ!と思っていたら、ここに来てすらちゃんとウトゥは落してくれる。

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-ずっこけるファティナ

 ズッコけるファティナ。上の画像は一瞬なのだが、ファティナの変顔。作り手の愛を感じるね。

ゲームの神様・遠藤雅伸公式blog-呪いの人形

 これは一体何なのか?疑問に思った人もいるだろう。裏1話に登場した呪いの人形なのだが、もともとウトゥの「怖い話しようぜ」自体が裏1話での話なので、TVしか見ていない人がいるとすれば謎のシーンとなる。本来やってはいけないことだと思うのだが・・・

地獄少女藁人形根付(黒)
¥504
Amazon.co.jp