「ロード・オブ・ヴァーミリオン」の上原ディレクターと語る | 遠藤雅伸公式blog「ゲームの神様」

「ロード・オブ・ヴァーミリオン」の上原ディレクターと語る

 久々に上原利之君とリフレッシュルームで一緒になって、好評稼働中のアーケードゲーム「Lord of Vermilion 」について話をした。せっかくなのでちょっと紹介してみる。


上原利之ディレクター


遠藤「何だかすれ違ってばっかりで、久々だね。LoV(Lord of Vermilion)お疲れ様!」


上原「いや、まだまだお疲れ様という感じじゃないです。日々良くしていこうと手を掛けていますよ。」


遠藤「そうだね、LoVもオンラインで運用型のサービスだから、完成したという状況が存在しないんだよね。」


上原「ですね。毎日ユーザーさんからの反応を見て、不都合がないようにチューンナップを続けているとともに、新しいバージョンに向けての準備をしていますね。」


遠藤「遠藤も最近ドルアーガの塔のMMORPGとか手伝っていて、オンラインで運用が必要なサービスと、パッケージの家庭用とじゃ全然作り方が違うので気持ちの切り替えが必要だよね。」


上原「本当に、パッケージだと完成に向かって燃え尽きるようにテンション上げて行くんですけど、LoVもサービスインまでテンション上げてきて、そのままのテンションを維持しながらなので(笑)」


遠藤「ドルアーガの塔では、アニメの放送に合わせてテストを開始してしまったんだけど、その時点では全くガッカリな出来だったんだよ。で『これじゃ、ちゃんと遊べないんじゃ』と突っ込んだら、『オンラインゲームは、ここから不都合を潰しながら完成度を上げて行くものです』と反論されて、最近やっと予定されていた仕様が実装されてきた感じ。」


上原「いつからやっていたんですか?」


遠藤「アニメの前だから3月くらいかな。」


上原「5ヶ月とか掛って、まだまだ未実装が残ってるんですね。LoVはアーケードなので、最初からきちんとした状態でユーザーに楽しんでもらう前提で、計画に余裕を持たせて想定できることに事前から対応しながらやってきたんですが、想定を超える反響や反応があったりで、今後のバージョンを作る上でいい刺激になりました。」


遠藤「なかなか遊ぶチャンスがないんだけど、やってみないと面白さが分からないタイプのゲームだからね…」


上原「そうですね。是非多くの方にプレイしてもらって、意見や要望などを聞きたいです。そして次のバージョンは、もっとエキサイティングになるように頑張ります。その前に、今のバージョンを磨いていきますけど(笑)」


遠藤「公開された後で手が入れられるのが、オンラインゲームの良さだからね。これからもよろしく頼みます!」


 相変わらず爽やかに現場に戻って行ったけど、LoVに全力を掛けてもらっていて、本当に御苦労さまです。LoVみたいなゲームは、何回かプレイしていくうちに上達して面白くなってくるので、財布に余裕のある時に、数回試してみてほしい。今後も厚いサービスを続ける予定なので!

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