昨日は、散歩の時にジョリーが興奮しすぎて、


獲物感のあるおもちゃを口から離さなかったことを書きました。


なーーんか、


それで野生を思い出しちゃったのかなあ。。


今日の朝の散歩では、前半は、


野生そのものだった。


狩猟本能が呼び戻されたみたいな。。。


田んぼのあぜ道を歩いていれば、


田んぼの中に入りたがるし、


セッティングも迫力があった。


また、突進がすごかったので、何度か叱らなければならなかった。


後半になって、だいぶ落ち着いてきて、いつものジョリーに戻りましたが。。。




やっぱり、昨日の経験が影響しているとしか、思えないなあ。。



あれが、ジョリーの本当の姿なのかなあ。


ふと、以前、どんな生活(仕事)をしていたのかなあと思わされました。


保護犬なので、どこで、どう生まれたのか、どう育てられたのかは、誰も知らない。


誕生日もわからない。


山の中でどれだけ一人(一匹)で暮らしていたんだろう。


その前はどんな飼い主と一緒に暮らしていたんだろう。


わが家に来てから、幸せに思ってくれてるような気はするけれど、


ジョリーにとっても大きな変化だったに違いないなあ。


セッターは道を歩いていては仕事ができないので、


敢えて道を歩かずに、薮や茂みの中を歩くよう訓練されているそうだし、


今は鳥を追いかけられては、私が引っ張られて大変なので、


突進しないよう教えているけれど、


昔はきっと、そうするよう教えられていたんだろうし、それが生き甲斐だったんだろうなあ。。。


リードなんかつけないで、山を駆け回って仕事をしてたんだろうなあ。。。




前半、ワイルド系だった散歩から家に帰れば


いつもと同じくおとなしくゆったり過ごしてるジョリー。


今日は下水関係の修理のおじさんが来て、


ジョリーが玄関まで来た時には、


さすがに大きなわんこなので、おじさんはびっくりしてたけど、


ジョリーはただ、のそのそと玄関まで行って、


少しだけ、くんくんとおじさんの匂いを嗅いだだけ。


おじさんも安心して、


ジョリーも、すぐにソファに戻ってくつろいでました。




そんなジョリーなんだけどなー。



二つの顔を持つジョリー。


二つの顔を持つセッター。




深いなー(笑)





$イブの娘から


家ではカウチポテトのジョリーです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イングリッシュセターへ
にほんブログ村

↑ ポチッとお願いしまーすラブラブ