昨日の「運動会で我が子を見つけやすくする方法」は、たくさんの方に読んでいただいて、ありがとうございました![]()
縮小運動会でもう1つ、いつもと違ったところ。
それは、リレーで順位の発表がなかったこと。
いつもの運動会なら、赤組と白組に分かれて戦い、きっちり勝敗をつけます。
競技が終わるごとに、
「1レース 1位赤組 2位白組
2レース 1位白組 2位赤組…」
というような放送があります。
それに応じて、赤組白組に点数が加算されます。
でも、昨日の短縮運動会では赤組白組というものがないので、そういう放送がなかったのです。
その代わりにそれぞれのチームのタイムを発表してました!
練習中から何度かタイムを計っていたようです。
息子のリレーチームは残念ながら、4位だったのですが、
「タイムが2秒速くなってた!」
と帰ってから、嬉しそうに教えてくれました![]()
4位のチームが1位になるのは、なかなか大変だと思いますが、とりあえず少しでもタイムを縮めるにはどうすればいいか?
ということを考えて話し合って行動する。
小学3年の体育でも、しっかりとそういう授業をしているんだな〜と感心しました![]()
私は決して運動会は順位をつけない方がいいとは思いませんし、1位になりたいから頑張ることも、とっても大事だと思います。
でも今回のように、4位でも前に走ったときより速くなって自分で成長を感じることができて、少しでも自信につながっていってくれたなら、嬉しいと思いました。
本当に先生方に感謝です![]()
「犯人の犯沢さん」本日最新刊発売!
↓電子書籍版
↓紙版
