こんばんは
今日から、近畿日本鉄道の名阪特急(大阪難波―近鉄名古屋)の新型車両「ひのとり」の運行が始まりました。
名阪特急に17年ぶり(2003年登場のアーバンライナー・ネクスト以来)に投入された新型車両「ひのとり」は、艶感あふれるメタリックレッドのかっこいい先進的な車体フォルムで、大阪難波と名古屋市を約2時間で結びます。
後ろの乗客に気兼ねなくリクライニングできるバックシェル型シートが全席に採用されていて、全席にコンセントもあります。
全車両に空気清浄機も設置されているので、新型肺炎(新型コロナウイルス感染症)の流行の終わりが見えない現在、ありがたいですね。
カフェスポット、ベンチスペース、大型ロッカー、ガラス製の荷棚と仕切扉、多目的トイレ、車椅子スペース、車内液晶ディスプレイ、紫外線や赤外線をカットする大型窓、自動販売機、防犯カメラなどなど、いたれりつくせりの豪華列車です。
JR新幹線の圧倒的な「速さ」、高速バスの採算割れを疑いたくなるような「安さ」に対し、「ひのとり」は「快適さ」や「プレミアム感」など品質で勝負するそうです
東京都のJR山手線に今日、49年ぶりの新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業しました。
へんてこりんな駅名ですね
今日の写真は、今週撮影した京都市バスの写真です。
令和2年(2020年)3月20日(金・祝)から、利便性の向上と混雑緩和に向けて、京都市バスが新ダイヤになります。
車両の安全性向上のために「ドライバー異常時対応システム」搭載車両の導入(令和元年度中に47車両)が、今年の1月末から始まっています。
100円バス(循環1号系統)や京大快速が廃止になります。
ちっちゃくて可愛い100円循環バスが消えてしまうのは、なんだか寂しいですね
はやく新型コロナウイルス騒動が収まって、普通の生活に戻りたいですね
京都市交通局 公式ホームページ
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/
近鉄電車 公式ホームページ