こんばんは。パーポーです!

今日も京都は雪でも降りそうなぐらい寒かったです。

今年は猪(イノシシ)年だからという訳ではないと思いますが、新年早々、野生のイノシシたちが日本各地に出没しているようですうり坊


今日の京都新聞朝刊の22面(地域・総合)に、「沖島イノシシ2頭を捕獲。わな設置後初。複数の幼獣『うり坊』も目撃。」という見出しの記事〈森敏之記者〉が載っていました。

檻の中のイノシシの哀愁を帯びた写真とともに。

京都新聞の森記者によると、今回捕獲した2頭よりもはるかに大きな足跡や、6頭ほどのうり坊が連れ立って歩く姿も赤外線カメラに写っていたりして、“既に定着した個体もいるとみられる”そうです。

琵琶湖のイノシシたち、今年の干支(えと)だからって調子に乗っているのかもしれませんね。

イノシシは鋭い牙で猟犬を返り討ちにしたり、買い物帰りの女性を襲撃して重傷を負わせたりする危険な野獣です。

毎年、兵庫県など日本各地でイノシシによる死傷事件が多発していて、ツキノワグマ(月輪熊)と同じくらい危険な野生動物です。
高齢化が進む沖島の人々に人的被害が出る前に、島のイノシシたちを全頭捕獲してほしいですクマ



禅居庵 狛猪


摩利支天堂(禅居庵)

記念撮影に人気だった境内のイノシシ


初ゑびすでにぎわう祇園の京都ゑびす神社の東向いの、禅居庵(ぜんきょあん)摩利支天堂。

境内は石や金属でできたイノシシたちがあちこちにあります。

御所西の「いのしし神社」とも呼ばれる護王神社は、イノシシ年で大賑わいだそうです。

初詣では大行列ができて入場制限が行なわれるほどの大人気だったそうです。

祇園の禅居庵(摩利支天堂)はゆったりできるので、狛猪の写真をゆっくり撮りたい方にはホントおすすめです。
今日の写真は4枚とも、祇園の禅居庵(摩利支天堂)の写真です。

御所西の護王神社には、もう少し空いてからお参りしようと思っていますおひなさま



建仁寺塔頭 禅居庵(摩利支天堂)




臨済宗建仁寺塔頭 禅居庵 公式サイト

       右下矢印
http://zenkyoan.jp/




京都御所西 護王神社 公式サイト

        右下矢印

http://www.gooujinja.or.jp/