2016年12月6日(火)の京都新聞朝刊の25面(社会3面)に、野良猫の不妊去勢手術を全額公費負担。神戸市議会は12月5日(月)、野良猫による生活環境の悪化を防ぐ目的で、繁殖制限の取り組みを進める『神戸市人と猫との共生に関する条例』を全会一致で可決した。獣医師会や市民団体などで構成し、地域の野良猫の情報を集める『人と猫との共生推進協議会』設置。という見出しの記事が載っていました。
流石(さすが)は神戸ビックリマーク野良猫や街ネコの不妊去勢手術の費用の一部を助成する自治体は多いけど、全額公費負担は素晴らしいですね。
京都新聞の記事によると地域から情報を集め、市民負担がない形で繁殖制限を進めるのが特徴で、2017年4月から施行するそうです。
関西地方で最も人気のある街のひとつ、神戸市。野良猫や地域猫にとってもとっても住みやすい町になりそうですにゃー



のらねこ?


京都新聞公式サイトトップページの右肩の「バックナンバー」をクリックして、12月5日をクリックすると「2016年12月5日のニュース一覧」が現れます。その画面の上の方の「社会」に掲載されています。右肩で 野良猫 と検索すると関連記事が出てきます天使


京都新聞 公式ニュースサイト

      右下矢印

http://www.kyoto-np.co.jp/