今宵、新京極商店街を歩いていると、「ふれあい動物園 京都のフクロウの森 KYOTO OWL'S FOREST ZOO」というかわいい看板が目に留まりました。
「大人600円 小人(小学生以下)300円 時間制限無し 年中無休」と書いてあったので入ろうかなと思いましたが、営業時間が昼11:30~夜7:30までだったので残念ながら今夜は入れませんでした。
開店場所は「京都府京都市中京区新京極通四条上る中之町554番地 美松別館 京都金賞コロッケ2階」で、運営は株式会社ヴェルデです。
六角高倉にも、同じ日に、「フクロウのみせ京都店」さんがプレオープンしたので、2015(平成27)年10月7日(水)に、京都に同時にふたつの“梟(フクロウ)とふれあえるお店”が新規開店していたんですね。
両店とも、フクロウカフェではないので飲食はできませんが、日頃見かける機会の少ない猛禽類(もうきんるい)とふれあえる貴重なお店です
フクロウのお店も、看板猫のいる喫茶店やネコカフェも、鳥類や哺乳類のいる店舗に行く際は、“汚れてもいい服”&“傷がついてもいい持ち物”が基本です。
フクロウもネコも、鋭い爪や嘴(牙)を持った、ネズミの天敵(益鳥&益獣)です。
動物のいるお店に行かれる際は、公式ホームページやブログなどで、事前に注意事項を読んでおかれることをおすすめします
京都のフクロウの森 公式フェイスブック