Dal and Pumpkin soup (2 servings) 

ダールとカボチャのスープ

 

Ingredients:

Small onion x1

Garlic - 2 cloves

Ginger - a walnut sized knob

Split red lentils - 225g

Ground turmeric - a teaspoon

Ground chilli - a teaspoon

Pumpkin - 250g

Coriander - a small bunch, roughly chopped

Salt

 

For the onion topping:

Onions - 2 medium

Groundnut oil - 2 tablespoon

Chillies - 2 small hot ones

Garlic - 2 cloves

 

1)玉ねぎをぶつ切りする。にんにくをつぶす。ショウガは適当に細かく切る。これとダール(レンズ豆)をすべて1.5リットルの水で煮る。最初に沸騰させてから、その後ターメリックとチリパウダーを加えて20分間弱火で煮る。

2)この間に別の鍋でぶつ切りにしたカボチャを適当な量の水で、柔らかくなるまで煮る。その後水からあげて置いておく。

3)1のお鍋を20分煮終わったら、5分間強火で沸騰させる。その後火から下ろして水を切ったカボチャを入れる。ブレンダーで混ぜる。この時、海塩で味を調える。

4)玉ねぎトッピングは、玉ねぎを輪切りにスライスした後、みじん切りしたチリと一緒に炒める。飴色になるまでじっくり炒めた玉ねぎにする。英語のレシピ本によく出てくるcaramelised onioin。

 

かなり昔に買ったNigel Slaterのthe kitchen diariesより。暖冬かなと思ったロンドンも最近急に寒くなったので、お腹にずっしりくるようなスープが飲みたくてレシピ本を漁る。かぼちゃが手に入らずバターナッツスカッシュで代用。グラウンドナッツオイルも家になくて、ごま油で代用。個人的には殿堂入りさせたい位美味しかった。ただし、チリパウダー小さじ1は、その時食べる人の好みで調整する必要あり。私は辛い物好きで大丈夫だが、熱いスープで頂くと辛みが強調されるようで、結構のどにくるかも。ちょっとチリパウダーの粉っぽい感じが気になったので少しマイルドにしようと、細かく刻んだトマトとトマトピューレも少し入れると角が取れてもっと美味しくなった。もしかして、バターナッツスカッシュのほうがカボチャよりも甘味が少なめなので、予定より辛めになったのかも。トッピングの玉ねぎはインド料理でいうタルカ(スパイスを油で軽く炒めてあって、香り高くする仕上げ)みたいなもので、上にトッピングしたものを混ぜながら飲むと美味しい。こんなに辛くなるとは考えず作ったので、急いで子供用の辛くないバターナッツスカッシュと人参のスープも別に作る。