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艦これアーケード:第漆回期間限定海域
「発令!第十一号作戦」お疲れ様でした。
回を重ねる毎に、難易度が増していきそれに対して様々な意見が出ているようですね![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
![ショボーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/033.png)
私の感想は以下の通り
※長いので注意
◯難易度-甲作戦について
1.いわばエンドコンテンツに近いもの
その作戦開始時点の最高難易度な訳ですから、ある程度突破困難になるのは今後も覚悟しておきたいところですね。
ただ、キャラゲーとして人気が出たゲームなのに、今回の作戦は特効艦に最適化した装備(フィット砲+三式&徹甲等)や戦艦空母多数編成でないと安定が難しいという点はユーザー離れの原因になるのではないかと感じました。
2.難易度の方向性:所要時間について
•前段作戦
今回は水着の夏イベントから参加、復帰した提督さんも多いと思うので、腕慣らしに丁度良い難易度、常連さんには周回しやすく戦果も稼ぎやすかったのでランカー勢にも概ね好評
•後段作戦
対空CIの必要性やランダムに見えて法則性のある航空攻撃の回避法の練習に🙆♂️
港湾さんについては今まで通りの難易度設定のボスと言った感じ。
•拡張作戦
E7は後段作戦と同評価
E8…
とりあえず難易度上げるために姫や鬼を同マップに置いておけばいいか。と言う安易な設定を感じました。結果として一回の出撃に要する時間が長時間化してしまい制限台のみのお店では一回の待ち時間が1時間を超える場面もありました。
全てのプレイヤーが自由にゲームに時間を割ける訳ではないので、待ち時間で遊ぶ時間がなくなってしまったという致命的な場面があったと思います。
◯丙作戦について
簡単、やぁらかい
不慣れな人は、まずここからと言う難易度になっていたと思います。
◯乙作戦について
毎回イベントで一番ネックな難易度
甲より簡単だけど、硬い、甲よりゲージ減らないクリア報酬は甲より不味い場合が多い
何とかして欲しい難易度ですね🤔
◯限定海域中の限定帯について
ハロウィン帯控えてるなら、海域帯やらないでよかったやろ![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/030.png)
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ひじき帯って言われて不評みたやし!
…私好きなんですけどねこのデザイン![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
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◯個人的な感想
総合的に見れば巡洋艦さえ育てていれば、なんとでもなると言われていたイベントを覆したいい構成だったと思います。
お荷物とまで言われていた空母や戦艦が活躍し、今までの概念を壊すいい機会になったのかなと![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/032.png)
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ただ、甲作戦については
火力キャップ到達&キャップ後補正で有効打になる様に設定されていて、火力キャップ到達だけでは命中率の関係も相まり割合ダメージばかり出ると言った結果に
特効艦を使うと楽にクリア出来る、では困るのは分かりますが、特効艦がないとクリアが難しくなるというのもキャラゲーとして問題だと思うバランスなので、そこの調整は今後の課題になると思います。
あと「運ゲー」って言葉もよく聞きますが、CPUとの対戦アクションな訳ですから100%勝ちなんて本来あり得ないわけで、少しでも勝率を高めるための「分析、考察」をしないでクリアした人は居ないかと、先行組提督さんも半日〜丸一日掛けて攻略していましたしね😓
私も
1日目
◯ボスまでに3戦になってしまう
↪︎マッピングしてルートの選定、2戦までに抑える
◯ボス単品相手での時間が足りない
↪︎編成と装備構成の見直し
↪︎ボス分析→撃破
2日目
◯ボス覚醒後の撃破の為の時間不足
↪︎戦艦2構成の場合の突破口探し
↪︎中〜大破させた戦艦棲姫の連合利用
↪︎覚醒後ボス撃破
↪︎攻略
この流れで仕事帰りの2日間、初クリアに合計約5時間近く要しました。
プレイ中もマッピングによるルートの選定、航空攻撃のパターンと回避手段、戦艦棲姫の対処、利用法…etcと、ずっと考えていました。
考えるのを止めて、同じ手段手法で次こそは…と出撃するとまず沼ります。それこそ「運ゲー」ですよね。
攻略情報も日に増えてくるので、自分に合った攻略はどれか、同じ攻略法でも動きの癖等で違いは出てくるので自分なりにどう改良していくのかを試行錯誤した人が今回の甲作戦を突破出来たのではないかと思います。
ただ、先に述べたとおり、試行錯誤する時間も、攻略する時間も、待ち時間の中で無くなってしまった人もいると思うので、一回の出撃における所要時間の設定は今後の課題ではないかと思います。
では、長い感想もここら辺にしておいて
次回、期間限定海域に向けてそれぞれ課題も見えた事だと思いますし、時間のあるうちに準備を着々と整えていきましょう![グラサン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/036.png)
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でわでわ∩(・ω・)∩