一日一歩

一日一歩

主に艦これアーケードのプレイ日記

H28年12月参戦 提督Lv110(H30.3/1現在)
イニシャルKsからのK提督→ケイと名乗っています

@著作権は以下の通り
©SEGA
©2017 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.

主に艦これアーケードプレイ日記

元MMO廃人の脳筋派提督
プレイスタイルはレベルを上げて物理で殴る

になるので、技術や低レベルクリアに関しては上手い人のブログを参照にして下さい_(┐「ε:)_
頭悪いおっさんが馬鹿なことやってるなぁ程度に、気楽にご覧いただけたらと思います。

@ここ2年ほどネトゲやってないので、ネトゲネタはほぼありません(ㆀ˘・з・˘)
Amebaでブログを始めよう!
こんにちは、ケイですキョロキョロ

艦これアーケード:第漆回期間限定海域
「発令!第十一号作戦」お疲れ様でした。

回を重ねる毎に、難易度が増していきそれに対して様々な意見が出ているようですねショボーン

私の感想は以下の通り
※長いので注意


◯難易度-甲作戦について

1.いわばエンドコンテンツに近いもの
その作戦開始時点の最高難易度な訳ですから、ある程度突破困難になるのは今後も覚悟しておきたいところですね。
ただ、キャラゲーとして人気が出たゲームなのに、今回の作戦は特効艦に最適化した装備(フィット砲+三式&徹甲等)や戦艦空母多数編成でないと安定が難しいという点はユーザー離れの原因になるのではないかと感じました。

2.難易度の方向性:所要時間について

•前段作戦
今回は水着の夏イベントから参加、復帰した提督さんも多いと思うので、腕慣らしに丁度良い難易度、常連さんには周回しやすく戦果も稼ぎやすかったのでランカー勢にも概ね好評

•後段作戦
対空CIの必要性やランダムに見えて法則性のある航空攻撃の回避法の練習に🙆‍♂️
港湾さんについては今まで通りの難易度設定のボスと言った感じ。

•拡張作戦
E7は後段作戦と同評価
E8…
とりあえず難易度上げるために姫や鬼を同マップに置いておけばいいか。と言う安易な設定を感じました。結果として一回の出撃に要する時間が長時間化してしまい制限台のみのお店では一回の待ち時間が1時間を超える場面もありました。
全てのプレイヤーが自由にゲームに時間を割ける訳ではないので、待ち時間で遊ぶ時間がなくなってしまったという致命的な場面があったと思います。

◯丙作戦について
簡単、やぁらかい
不慣れな人は、まずここからと言う難易度になっていたと思います。

◯乙作戦について
毎回イベントで一番ネックな難易度
甲より簡単だけど、硬い、甲よりゲージ減らないクリア報酬は甲より不味い場合が多い
何とかして欲しい難易度ですね🤔


◯限定海域中の限定帯について
ハロウィン帯控えてるなら、海域帯やらないでよかったやろムキー
ひじき帯って言われて不評みたやし!
…私好きなんですけどねこのデザインキョロキョロ

◯個人的な感想
総合的に見れば巡洋艦さえ育てていれば、なんとでもなると言われていたイベントを覆したいい構成だったと思います。
お荷物とまで言われていた空母や戦艦が活躍し、今までの概念を壊すいい機会になったのかなとキョロキョロ

ただ、甲作戦については
火力キャップ到達&キャップ後補正で有効打になる様に設定されていて、火力キャップ到達だけでは命中率の関係も相まり割合ダメージばかり出ると言った結果に
特効艦を使うと楽にクリア出来る、では困るのは分かりますが、特効艦がないとクリアが難しくなるというのもキャラゲーとして問題だと思うバランスなので、そこの調整は今後の課題になると思います。

あと「運ゲー」って言葉もよく聞きますが、CPUとの対戦アクションな訳ですから100%勝ちなんて本来あり得ないわけで、少しでも勝率を高めるための「分析、考察」をしないでクリアした人は居ないかと、先行組提督さんも半日〜丸一日掛けて攻略していましたしね😓

私も
1日目
◯ボスまでに3戦になってしまう
↪︎マッピングしてルートの選定、2戦までに抑える
◯ボス単品相手での時間が足りない
↪︎編成と装備構成の見直し
↪︎ボス分析→撃破
2日目
◯ボス覚醒後の撃破の為の時間不足
↪︎戦艦2構成の場合の突破口探し
↪︎中〜大破させた戦艦棲姫の連合利用
↪︎覚醒後ボス撃破
↪︎攻略


この流れで仕事帰りの2日間、初クリアに合計約5時間近く要しました。
プレイ中もマッピングによるルートの選定、航空攻撃のパターンと回避手段、戦艦棲姫の対処、利用法…etcと、ずっと考えていました。
考えるのを止めて、同じ手段手法で次こそは…と出撃するとまず沼ります。それこそ「運ゲー」ですよね。
攻略情報も日に増えてくるので、自分に合った攻略はどれか、同じ攻略法でも動きの癖等で違いは出てくるので自分なりにどう改良していくのかを試行錯誤した人が今回の甲作戦を突破出来たのではないかと思います。

ただ、先に述べたとおり、試行錯誤する時間も、攻略する時間も、待ち時間の中で無くなってしまった人もいると思うので、一回の出撃における所要時間の設定は今後の課題ではないかと思います。

では、長い感想もここら辺にしておいて
次回、期間限定海域に向けてそれぞれ課題も見えた事だと思いますし、時間のあるうちに準備を着々と整えていきましょうグラサン

でわでわ∩(・ω・)∩

超・お久しぶりです。ケイですショボーン

 
艦これアーケードのプレイ日記だいぶ停止していましたが、イベントが終了したと言うことで、ひとまず生存報告と現状報告をばキョロキョロ
 
2019/11/1 現在こんな感じに
 
艦これアーケードは継続してプレイしています。
最近はイベントや期間限定帯の連続で振り回されてる感じですが、諦めずにやっていこうと思いますもぐもぐ
 
秘書艦は変わらず時雨改二
水着 modeも実装されて、さらに人気が出た感じかな?照れ
 
ブログをサボっている間はTwitterをメインに活動していて、そちらでの知人が増えこちらを放置していましたが、イベントや活動の切れ目には更新をしておこうかなと思い立ったわけでして、ノコノコ戻ってまいりましたショボーン
 
 
以前のように高頻度の更新等は行いませんが、艦これアーケードのアップーデート、イベント中、イベント後等は時間があれば更新出来たらなと思います。
 
今日は久しぶりのブログということで、ここいらでキョロキョロ
次回は現在開催中の 第漆回-期間限定海域「発令!第十一号作戦」終了後にイベントの感想などを踏まえて更新予定ですお願い
 
でわでわ∩(・ω・)∩
こんばんは、ケイですキョロキョロ

本日23:59をもちまして

艦これアーケード
第伍回期間限定海域【AL/MI作戦】
が終了となりますニコ

一足先にイベント終了となりました。
イベントに参加された提督さん方本当にお疲れ様でした。照れ

以下、排出等振り返り

◯周回数
29周目のほっぽ前まで
排出28枚
浜風13枚
浜風ホロ1枚
浦風11枚
浦風ホロ2枚
浦風中破2枚(1枚売却済)



8周目E5まで排出7枚
大淀4枚
伊401 3枚

EOは一周のみ→401

枚数不足数は売却済

今回はAL作戦の排出は本当にラッキーでした。照れ





◯AL作戦(前段作戦)について
E1〜2のゲージ破壊に必要な周回数がだいぶ緩和されましたね。GPも変わらずお財布に優しい仕様は⚪︎

E3は、ほっぽちゃんの硬さと耐久値で騒がれましたが実際のところの問題点は随伴艦の強化タ級改3隻、しかも随伴艦の決定的なゲージ削りは旗艦のみという仕様もいただけないムキー

E3は、道中1戦+敵連合1戦+ほっぽ&随伴艦隊旗艦撃破まで安定すると5周でゲージ破壊できる仕様でした。

※強化タ級改艦隊
高威力の一斉射(カンスト大和もほぼ一撃大破)
複縦陣での魚雷は6〜7割方避ける駆逐重巡達
装甲持ち3隻
夜戦では決定打でのタゲがほぼ旗艦に行かない

個人的な思い入れでやりませんでしたが、自由枠は正規空母や重巡の方が安定したかなと

◯MI作戦(後段作戦)について
E4はまだ良心的でしたが

E5−初のWゲージ仕様
空母姐さん倒すと中間棲姫が強化され、撃破時のゲージ減少値が増量するギミックは面白いですが
結局空母姐さん3回目&中間棲姫3回目じゃギリギリゲージが削れず…本ゲージ削るには中間戦4回出る羽目に

総じて長いよ

E6−空母棲鬼〜姫
開始からインファイトに持ち込むまでがキモ
ほっぽちゃんと中間さんと比べてだいぶマシ
E5が練習の要素も兼ねているので、かなり楽でしたね。
初日で鬼→完全s勝利
2日目で姫→完全s勝利
出来たので良い記念になりました照れ

◯EO海域について(甲)
6回の出撃ノーミスでゲージ破壊
7回目で最終戦

面白かったけどやっぱり600GP高いよネ
あと一周2hも戦果を気にするグループからは不評
だったんじゃないかな?

あと朝雲山雲は渾作戦の報酬艦ですよね…本家に合わせる必要はないと思いますが、やっぱりイベント毎に大型艦の報酬艦欲しい人が多いと思うのでラインナップのバランスが悪かったですよね。

EO周回を伊8改で補おうとしているので、運営もそこは気づいていると思いますが…雲龍とか実装できない何かがあったのかな?


◯今後のイベントについて
要望でセガに出そうと思っていますが

陸上型の戦闘が単一的すぎてつまらないように感じます。
第三回から毎回毎回戦艦や空母で速度絞って、随伴タ級で大破にするパターン
対空CIお祈りゲー要素あり、耐久も無駄に高いので戦闘が長いと…楽しめる要素が薄いですよね。

空母棲姫の航空攻撃は新しい感じで回避チャレンジが楽しかったです照れ


あと難易度丙でも初心者には高耐久、高装甲だったと思うので、丁もそろそろ入れても良いのではないかな?

新規勢の出ばなをいきなりくじくものではないと思います。ただでさえ人が離れつつあると思うのに…ね

次回イベントに期待しましょう。

では、皆様本当にお疲れ様でした。照れ
今回はキョロキョロ

艦これアーケード–戦闘のパターン化についての事

南方棲戦姫で色々載せましたが、今回は基本的な事

みなさんが毎回プレイの際に行なっている事ですが

1.敵艦隊の行動パターンの分析
2.自艦隊優位の位置取り、行動の誘導

この2つだけです。
この2つをとことん煮詰めて無駄を省いていきます。

今回はレベリングで使った潜水艦での戦闘をパターン化したものを撮ってきたので貼っておきますね。
潜水艦は一部の相手の攻撃も気にしなくていいのでパターン化がしやすいし、どういうものかわかりやすいかと思って撮りました∩(・ω・)∩


内容としては

正面会敵
相手がT字有利の位置取りをして来るので誘導
甲標的と潜水魚雷が当たるタイミングでT字有利へ切り替え
相手がT字有利or反航を維持したがるので利用して接近
そのまま接近戦で殲滅

の流れになります∩(・ω・)∩

アメブロの動画なので1分で切れていますが、3回撮ってどれも同じ内容、うまく操作できれば同じパターンで優位のまま終わらせられるのよって、分かりやすいかと








こんばんは、ケイです。キョロキョロ

艦これアーケードは本日より

第五回期間限定海域
「AL/MI作戦」が始まりましたね!

まずは、前段作戦に当たるAL作戦から開始ということで

終わらせて来ましたキョロキョロ

今回から甲勲章持ちの提督さんは、甲からチャレンジできたので助かりましたね照れ
例年通りなら、乙終わらせて今頃甲のE2終わらせて帰っているところですしキョロキョロ

E1とE2が簡単
大体の時間はE-3で取られる感じですね。

E-1 ボス重巡リ級
 道中2戦ボス1戦-3周でゲージ破壊

E-2 装甲空母鬼〜姫
道中2戦ボス1戦-4周でゲージ破壊

E-3 北方棲姫耐久540→750
道中2戦ボス1戦で5〜6周?でゲージ破壊




以下VS北方棲姫編

E-3攻略編成






千歳千代田はこの構成で無駄撃ちしなければ、ほっぽちゃんにカウンターなしの航空攻撃で制空権確保&FBA編成でしたっけ?になるので爆撃連合発動

彩雲を熟練艦載機整備員に変えて見たり、島風は完全にお試し枠だったので、こちらに装備の最適化もできれば戦闘はもっと楽になるかな?

ちとちよの攻撃は会敵後まともに当たれば70〜90台、タゲが重なれば139ダメージとか見ましたね。
ただし、決定打にはならないので戦艦の火力が必要になります。

甲難易度は相手練度が高いので、命中率が非常に悪いです(カスダメ量産)


マップ航空攻撃2回後に輪形陣で会敵

開幕航空攻撃&爆撃連合航空攻撃

その後すぐに航空攻撃

これで護衛要塞に小中破数隻、タゲが重なれば撃破1隻。そのあと遠距離に入り大和と榛名で砲撃

コレが開幕の展開でしょうかね。
その後は、随伴艦隊の砲撃に注意しつつ、航空攻撃は戦艦に当たらないように。
疲労度を溜めないこと、レティクルは中心近くで、攻撃時は2〜3戦速でワンテンポ置いてから

基本的なことの振り返りですが、慣れてくれば4戦目でこんな感じまでは行けました。


完全Sは難しいかもしれませんが、時間はあるので気が向いたら狙って見ますかね。

相手の航空攻撃については、前回の陸上型とあまり変化はありませんが(一部除く)、搭載数が少ないのか制空権確保の航空戦数回で対空カットイン航空攻撃の回避も多く見ることが出来ましたし、対空CIも結構な頻度で発動しましたね。

まだ始まったばかりなので、後は時間をかけてじっくり分析していこうと思います。

ンダば、今日はこの辺で照れ
皆さんイベント頑張りましょう!ウインク