E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」 -16ページ目

E爺が再エネで起業「太陽と風と緑の大地と共に」

太陽の恵みを分かち合う循環会社を目指す。
Ever-Greening

梅雨入りを前にして1日の発電量記録を更新しました。

こちらは真南向きのCIS68で6/18の467kwhを2kwhだけ更新しました。

なんと、近所の78kwモンスター発電所が記録更新ならずの467kwhにとどまったのでようやく勝つことができました。

こちらは南東向きのCIS68で6/18の459kwhを3kwhだけ更新しました。

 

今日の記録更新はもしかしたら、CISパネルの「光照射効果」のおかげなのかもと思いましたが、増設したA&B発電所もそれぞれ193→194kwh、285→289kwhと記録更新しているので他に理由があるのかもしれません。

 

とにかく、梅雨入り前に頑張って稼いでもらいたいものです。

 

エナリス株が6/1、6/2と連続ストップ安になりました。

売りが200万株以上残っているので、6/3もストップ安は避けられないでしょう。

280万株の買い残が無くなるまで下げて上場廃止になるのか、それとも上場が継続されてV字反発するのか、神のみぞ知るところでしょう。

6/2にタカラレーベン・インフラ投資法人が上場されました。

寄り付きが109,900円で終値が123,900円なので、上手く立ち回れば1割以上の利ザヤが稼げたかもしれませんね。

エナリス株も上場当初は一気に3倍に値上がりしたようですので、こちらも火がつくかもしれません。

しかしながら、九十九里ビーチライン沿い発電所を見ると海岸線から500m程度なので津波がきたらアウトのようです。

ニュースでは社長が災害に強い物件を選んでいるから大丈夫と言ってましたが保険はどうなっているのでしょうか?

さすがに保険に加入しているから大丈夫と言ったら市場的にはネガティブ発言になるのでしょう。

久しぶりに都会でウロウロしています。

ドイツのパワコンを取り付けるために必要な研修を2日間受けていました。

真ん中のビルの8階での睡魔との戦いがようやく終わりました。

年を取ってくると新しいことがまるで頭に入っていきませんが、テストは偶然にもいい点数でした。

それにしても、何十年ぶりにこの辺りに来ましたがこんなにビルが立ってたっけ?

最近運動不足なので少し散歩してみました。

増上寺はさすがに昔のまんまです。

スカイツリーに追い抜かれましたが、東京タワーも健在です。

こちら側は、にょきにょき高いビルが増えてきましたねぇ。

篠竹現場のユンボのキャタピラ不具合が直りません。

廃土板とシャベル(バケットでした。)を使って本体を浮かせてキャタピラ直すとスーパーエンジニアに教えられたのですが上手くできません。

何とかして爪をキャタピラの真ん中になるようにしなければなりませんが、キャタピラが重くて硬くてうまくいきません。

とうとう完全に外れてしまいました。

どうしましょう?

負担金がまだ出てない土地ですが草刈乗用車で草刈りをしました。

続いてこちらの草刈りも進めました。

途中で側溝にはまってエンコしちゃいましたが、30分後に何とか脱出しました。

 

久しぶりに成田に行ってきました。

2014年9月から設計が止まっている36円案件3基分を何とかするためです。

負担金の概算は150万円位で出ていたのですが、設計図を出さないと詳細に入れませんと言われて2年近く放置していました。

ようやく公図にパネルの配置を落とし込んで持って行ったのですが、手書きはダメだとのことで再提出です。

改正FIT法も本日参議院本会議で可決したので急いで進めないと認定が失効することになります。

せっかく成田まで行ったので四街道の現場まで足を延ばしました。

隣の地主さんに竹藪を刈ってもらってそのままです。

このまま放置するとまた元の竹藪に戻ってしまいます。

さっさと負担金を支払って権利だけは確保しとかないとなりません。

千葉から茨城に帰る途中で以前から気になっている架台の写真を撮りました。

最初は風力発電かと思っていましたが、角度を自由に変えられる太陽光架台のようです。

カナディアンのパネルが置かれたまま1か月以上取り付けられていません。

そもそも、どうやって取り付けるのでしょうか?

パネル4枚と金具で100㎏以上になる頭の部分の角度を出して固定する方法は高所作業車を使うか足場を組むかそれともほかの方法があるのか興味があります。

 

 

 

 

 

週末からの無理が祟って疲れが溜まってしまったようです。

10時間寝たはずなのにお昼頃に睡魔に襲われて眠り込んでしまいました。

オーナーさんからの電話に寝ぼけて変な受け答えした後で又寝てしまいました。

来月依頼されている低圧2基のことだろうと思い現場に急行しました。

昔、E爺も現地調査に来て申請しようと思ったけれど土地代がちょっと高かったので見送った場所です。

オーナーさんは27円1基の予定だったのに、36円2基をいつの間にか魔法のように手に入れていました。

パネルも50円/w台で手配してるし、架台も1.3万円/kw、パワコンもSMAを超安値で仕入れて、しかもスクリュー杭も超破格値を目指して、フェンスも1000円/m以下じゃなきゃあ高すぎるだなんて厳しすぎます。

さすがに良いことずくめというわけにはいかず、当初一筆だった北側の320㎡の土地が分筆されてしまったので2基作るには狭すぎます。

分筆された土地が売りに出てるといっても、3万円/坪近い値段とのことでオーナーさんも諦めたようです。

さて電話の内容はというと、スクリュー杭を何とかして自分で打てるようになれということでした。

たしかにスクリュー杭を自分で打てるようになれば全てができるようになります。

千葉の現場はさすがに鹿嶋の業者は来てくれません。

将来のためにチャレンジするチャンスかもしれませんね。

邪魔だった4~5m級の篠竹をようやく切り倒して、進入路から建設予定地が見通せるようになりました。

ユンボで篠竹を動かしているとゴトンゴトンと異音が聞こえてきました。

ユンボからの異音なので運転席から降りて様子を見ると、左側のキャタピラー取れかけていたので取りあえず作業中止です。

さてどおしたものか?

週末は朝から夕方まで篠竹刈に集中でした。

バイト君とベテラン作業員を動員して3人体制です。

目の前の塊を切り倒せばようやく進入路から奥まで見通すことができます。

予定面積の半分以上は刈り倒してようやく先が見えてきた感じです。

その代わりに全身が筋肉痛でバキバキの状態で寄る年波には勝てません。

切り倒した篠竹を人力で積み上げて山にしていましたが、結局はこの山を処分しなければ架台を立てることができません。

チッパーで粉々にする予定ですが、粉々にした篠竹を置く場所も決めないとなりません。

さなユンボで切り倒した篠竹を北側に寄せることにしたのですが、この膨大な物量を動かすのにどれだけかかることやら?

 

5月も2/3が過ぎてしまいました。今週はずーと東京にいたので篠竹現場が全然進んでいません。

今日から本腰を入れて刈り取らないとなりません。

何とか半分くらい刈り倒したのですが、人力で篠竹を運ぶのは無理があるのでユンボを使って移動させようと思います。

富山県では篠竹を使って竹垣を作って風を防ぐ風習があるそうです。

最近は篠竹が手に入らなくて困っているという話を聞きました。

処分したい人とほしい人が上手く繋がれば良いのですがなかなかうまくいかないですね。