こんにちは。

 

イベント屋です。

 

昨今の技術の進歩は、目を見張るものが多いと思います。

私も、日々、ドキドキしながら感じております。

 

通信技術や、情報処理の機器は日々、多額の開発費をあてられ

20年前は、友人とゲームをするのにも、通信ケーブルが必要でしたが

今や、世界中の誰とでも、ほぼタイムラグなしに遊べるというすごいことが現実になりました。

 

仕事も、メールや、共同作業ツール。グループウエア。いろいろなもののお陰で

情報のやりとりは、格段にやりやすくなったと思います。

 

 

でも、困ったこともあります。

 

期限を守らない人。期限を設けなくなった人が当たり前の顔をするのです。

別に若年層の方ではなく。満遍なく。

 

例えば、看板・バナーの制作には、データの修正と印刷。印刷からは、色移りしないよう

インクの乾く時間を設け、加工という工程が発生します。

 

なので、お客様や、関係各所には、規模や内容によって納期を設定させていただきます。

 

しかしね、お客様でも社員でも、期限より数日、別の意味で余裕を見る人がいるのです。

しかも、十分な時間や予算を頂かない人ほど、物言うのです。

私共も、期限に余裕がなくなって、最高のパフォーマンスができないのは嫌なものです。

 

プロが言う期限には、意味があります。

なので、どうせ、2〜3日余裕を見ているだろなんて思わないでください。

 

その2〜3日は、まともな仕事をするのに必要な時間なんです。

 

 

なんて、文句を言うだけなら、ちょっとつまらないので

私が以前から使っていたスプレッドシートを、現場レベルから使い始めてみました。

 

エクセルのグーグル版ですが、50人まで共同編集できるんですよ。

とても便利。

一緒に編集したい人や、見るだけの人も、決められるのでとても便利。