以下は彼のWikipediaに記載されたいた内容です。

   2002年、『森の学校』で早くも映画初主演を飾る。

   同作品の西垣吉春監督は、三浦の地元である土浦(茨城県)で

   「天才的な子役がいる」との噂を聞きつけ、当時小学5年生だった

   三浦に会ったところ「本当に魅力的、特に感性が豊か。

   こちらが言ったことを2倍、3倍に深く理解して演技で答えてくれる。

   接していてもピュアで細繊で、あんな子はもういないんじゃないか

   というくらい素晴らしい」と、撮影のずっと前から「春馬くんを主役に」と

   決めていたと言う。

 

2002年、彼が12才のとき、お母様が再婚されています。

再婚相手はホスト(その父がホストクラブを経営)をしていた男性でした。

この男性は裏社会に足を踏み入れているかただったようです。

 

この継父を得たことで、2003年大河の『武蔵 MUSASHI』の

主人公の子ども時代の城太郎役を得られたのではとも言われています。

 

彼のお母様は、彼のために、そのような力も得られると思って

この男性と再婚されたのでしょうか。

もちろん、そのようなことは知る由もありません。

ただ出会われたしまった、ということでしょう。

 

しかし、この継父を得たことで彼には、その後、裏社会の影がいつもつきまとう

ことになってしまったようです。

 

この継父を得る前から、彼の才能は顕著であったのですから、

彼のお母様はこの男性と縁を結ばなくても良かったのでは、と思われるのですが、

それはお母様の選択だったので仕方ありません。

 

彼のお母様はその後、この男性と(2015年頃?)離婚されています。