9月の初めに仕事で台湾(台北)に行ってきました。
実は初めての台湾でした。
台北で食べた物を少しずつアップしていきますね。



まずは、2日目の朝飯から。

台北での宿は、台北駅のすぐ近くのホテル。朝食付きだったのですが、せっかくなので、早起きして、1人で外に食べに行ってきました。

向かったのは、台北駅の南側。パン屋さんが結構ありましたね。パンとコーヒーの朝ご飯、でも良かったのですが。せっかくなので、台湾らしい朝ご飯にしました。「信陽永和豆漿」と言うお店で「鹹豆漿」と「小籠包」を頂きました。
お店に入るとおばちゃんが、「甘いの?塩辛いの?」って聞いてきたので、塩辛いの、って言ったらお目当ての「鹹豆漿」が出てきましたよ。「鹹豆漿」と言うのは、翻訳アプリで翻訳すると「塩辛い豆乳スープ」なのだそうです。
「鹹豆漿」ですが、塩気の効いた豆乳スープなのですが、完全な液体のスープではなく、少し湯葉みたいな、固まりかけた豆腐みたいな感じになってました。具は、日本の「麩」のようなもの、それにネギ、刻んだザーサイが入ってました。なかなかあっさりで、朝ご飯としてはかなり良い感じでした。
一緒に頼んだ小籠包ですが、これは、少し皮が厚めで小籠包と言うよりも、小さめの肉マンって感じでしたね。結構お腹が膨れました。
値段は2つで58元程、210円くらいですかね。
「鹹豆漿」も「小籠包」もめっちゃ旨かったですよ〜!