エレベーター(ビル)の保守、管理やメンテナンスのエレベーターコミュニケーションズブログ -430ページ目

からし麺

江戸川の葛西に故障応援に2日間行きました。
ご迷惑お掛けしましたが、なんとか部材を入手し復旧することが出来ました。
作業中のコーヒーの差入れ、ありがとうごさいました。

話は変わりますが、2日ともに同じ店で夜ごはんを食べました。

ら〜めん からしや 葛西本店

1日目
{076E5814-F7F4-47E8-9DC3-B507AB51C651}

からし麺 大盛り

揚げニンニクと揚げネギがアクセントの油そば

前は最初からラー油が掛かっていたらしい

2日目
{A7B62AA1-2951-4947-A0B2-5922B6139CB2}

からし麺 特盛り

おそらく4玉は入っていたと

体の大きさと同じドンブリは迫力ありました。

2日目は5人で伺って4人が特盛り!
自分たちのテーブルを他の客が覗いてる視線を気にもせずたいらげました。

担当:横浜支社
□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
☆エレベーター・エスカレーターのことならエレコミ!! 
☆保守・メンテナンス・リニューアルなんでもご相談下さい! 
☆フリーダイヤル 0120-496-365 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

ビンゴ5

買ってみました!

BINGO5!ビンゴ5!

夢を買いました。あったるかなー。

抽選日はいつかなー?

ん?

水曜日抽選??あれ?昨日だし!!!

結果次第で来週のブログがとんでもないことになりますねwww

甲府支店でした。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
☆エレベーター・エスカレーターのことならエレコミ!! 
☆保守・メンテナンス・リニューアルなんでもご相談下さい! 
☆フリーダイヤル 0120-496-365 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

Argoat

 

アルフォートではないです。

 

先日、秋葉原のイエローサブマリンへ「アナログゲーム体験会」なるものに行きました。

このイベントでは様々なボードゲームやカードゲームなど電源を使わない、所謂「アナログゲーム」で遊ぶことが出来ます。

当日は入場に特別な手続きを必要としないイベントなので、2ゲームほど遊べればいいかなという気持ちで見て回っていました。

 

私は、DOMINA GAMESの新作、「Argoat」を遊んでました。

このゲームは、スタート地点からマップを拡張させ、「8つの知識」を獲得する為にコマを進め、時にはアイテムを、時にはコマの移動を助けてくれるウサギを駆使しながらゴールを目指します。

しかし、「8つの知識」を手に入れた状態でなければゴールへは辿り着けず、ゴールとなるマップカード「暗い森」は4枚存在しますが、どこに配置されるか分かりません。

配置された「暗い森」は本当にゴールなのかどうかも、その時点では分かりません。

 

-------------------------------------------------------------------------------------------

このゲームの鍵の「8つの知識」。

これは配置された「暗い森」の正体を見破るために必要で、同時に勝利条件でもあります。

8つの知識を持った状態で暗い森にコマを止めた場合、そのカードを表向きにします。

それが「深淵」であれば特に何も起きませんが、「エデン」であるならば、そのプレイヤーが勝利者となります。

8つの知識を持たない場合、その森に止まったプレイヤーだけが、正体を見ることが出来ます。チラ見するだけです。

仮にそれが「エデン(ゴール)」であったとしても、そのカードは「暗い森」のままです。

2人目以降がその森に立ち入った場合、“通行料”(森の正体を知るという意味で“情報料”とも言ったり)を支払わなければなりません。

 

「8つの知識」は、ゲーム中に拡張したマップ上から手に入れる(①の知識を獲得する。などの記述のマップが存在します)だけではなく、他のプレイヤーと“交渉”することでも手に入れられます。

交渉して手に入れた知識は、プレイヤー同士で「交換」するのではなく「共有」し合うことになります。

自身の持つ知識や通貨、「暗い森」の正体の情報を交渉材料として持ち込むことができます。

特に、暗い森の情報は重要で、自分の手番とコマの移動の節約になるなど、さまざまなプラス要因になり得ます。

隙あらば交渉しましょう。

-------------------------------------------------------------------------------------------

ゲームごとにマップも立ち回り方もルートも全然違うので、遊んでいて結構頭使うゲームです。でした。

1回目は考えながら、他のプレイヤーの動きを見ながらの手探りプレイでしたが、なんとなく要領を掴めた2回目は割りとサクサクで、なんとなくのゲームプランも立てながらの進行でした。

森を1枚も見ずに知識を集め、最終盤では正体を知っているプレイヤーに付いて行く寄生プレイ。

 

ゲーム最終盤、接戦の末に赤のコマの私が勝利しました。

一手番差での勝利だったので、勝ち確の状態をもう少し早く見抜けていれば…という感じの1戦でした。

このゲームは今度のイベントで頒布予定だそうです。

 

 

 

 

担当 さいたま支店

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
☆エレベーター・エスカレーターのことならエレコミ!! 
☆保守・メンテナンス・リニューアルなんでもご相談下さい! 
☆フリーダイヤル 0120-496-365 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□