昨日は、やってあげたい事、
『時間が無い』と言って、子どもと
向き合っていない点を箇条書きにして
いました。

メモに書いただけだけど、普段
やってあげたいな…と思いながらも
すぐ忘れてしまう事を書き留めた事で
そうだったそうだった!と見直す事が
出来るようになったのは良い事かなと
思います。

そして、算数に躓くメリーちゃんの
勉強面ももっとちゃんと向き合いたい
気持ちがあるのですが、どう教えるの
が苦手意識が薄くなるのか、躓いてる子
に勉強を教える際の注意点とかを読んで
早速やってみる事にしました。

ひなたんは、いつもは車だけど
昨日は自転車でお迎えに行きました。
自転車の後ろに乗るのが大好きな
ひなたんはとても嬉しそうでした。
そして帰ってきて少し抜けていたタイヤの
空気を入れるのを手伝ってもらいました。
『ひなたんが(空気を)入れてあげる!』
と言ってくれたので、2人で入れました。
普段なら『もういいから!』と触らせ
ませんでしたが…その考え自体をやめて
みました。

時間はかかるし、自分ひとりよりは
もたつきますが、終わった後は良い顔を
しているひなたんに嬉しくなりました。

ひなたんが疲れて眠ってしまった間に
メリーちゃんの宿題を、普段は用事を
しながらチラ見で『早くして』『何で
わからないの?』という見方でしたが、
昨日からはちゃんと向かいに座り、
『早くして』を封印する事にしました。
マイナスな言葉も封印することにしました。
宿題をメリーちゃんのペースでこなしました。
そして復習のみするために、ドリル2冊を
新たに買って来ました。
メリーちゃんの好きそうなカラフルで
可愛いドリルを選び買い、しっかり
向き合い褒めると、こなしてくれました。
偉かった。

そして、寝る前には絵本を読みました。
2人とも良い一日になったかな?

今日も、また頑張ります。
ご飯作りとか私のタイムスケジュール
を少し調整しなくてはとおもいました。

続けていきたいと思います。