久しぶりの投稿です。
この1年は目まぐるしくいろいろなことがありました。
一番大きかったことは「看護師のためのアンガーマネジメント」という書籍を出版したことです。
書くことが苦手な私ですが、
笑顔の看護師が増えて欲しい!
病院や施設が患者さんや利用者さんの癒しとなれる場所であって欲しい!
という思いがあり、このお話を引き受けました。
本にはアンガーマネジメントの基本の他に
実際にある看護の現場の怒りについてアンガーマネジメント的に解決する方法を紹介しています。
医療現場は医療を提供する側も提供される側もストレスがかかりやすい現場です。
ついついイライラしてしまう場面もあるのです。
お互いにイライラして嫌な気分になってしまうより
お互いの気持ちを理解し合えた方がより健康的で良好な関係性を築くことができます。
どうして怒りが生まれるのか
そしてどうやってその怒りと上手に付き合っていけばよいのか
ちょっとした工夫で関係性は劇的に変化します。
今回は著書の内容はご紹介しませんが
後日ご紹介できたらと思っています。
私がアンガーマネジメントに出会ったのは2010年の夏でした。
怒りで後悔していた自分にとって目からうろこのような内容でした。
怒っては後悔し、怒れなくては後悔するという日々から
怒りを上手に表現できるようになるには
必要以上に怒らなくてすむにはというように変わっていきました。
そんな日々の積み重ねをしていきながら
主に看護師に向けての研修を行ってきた結果
本を出版することになり
またその活動をFMヨコハマで紹介していただけるようになりました。
継続は力なりです。
ご興味のある方はお手に取ってもらえると幸いです。
https://www.amazon.co.jp/看護師のためのアンガーマネジメント-「怒り」の感情を上手にコントロールする技術-看護師のしごととくらしを豊かにするシリーズ-光前-麻由美/dp/4864397236
FMヨコハマのオンエアのようすが番組公開サイトでされています。
よろしければこちらもご覧ください。