今日は長崎原爆祈念日だった。
今年は被爆80周年とあって、広島の原爆祈念日の前から、原爆と戦争関係のテレビ放送が多くなったように思う。
でも、いくらそのように番組を作っても、興味がない若者はその放送を観ることはないと考える。恐らく見ているのは年寄りばかりだろう。
記憶の風化はかなりの早さで進んでいるのだ。
それこそ、過去の大戦は歴史の一部分なのだ。
もうかなり以前だけど、若い人に聞いたことがある。
第二次世界大戦のことはどう捉えているかと…
答えは、歴史の一部分。だった…。
我々の世代は、親世代が戦中派。当たり前のように戦争体験を聞かされて育った。
しかし戦後80年も経つと、その経験を持つ人は、いくら高齢化が進んでいるとは言え、かなり少ない訳で、直に戦争体験を聞くことはないのが実情だろう。

先日の8月6日。さだまさしさんが、19年ぶりに、稲佐山で『長崎から2025』を開催。当日は職場の人たちと食事会だったが、その話の中で『今日は、さださんがコンサートやってるんだよね』という話題になった。職場のメンバーは私以外は県外出身。年代もバラバラ。
そこで、私が一番若い東京出身の職員に質問した。『さださんは8月6日に長崎でこの平和コンサートをやる意味があるって言ってるけど、今日は、何の日?』
質問された若者は、分からなかった。周りの大人たちに色々とアドバイスを受けて、何とか答えを導き出した。そのことにちょっと驚いた。
なんでわからないのかに…
私たち長崎県人は、当たり前のように平和学習を受けて育った。8月6日は広島に、8月9日は長崎に原爆が投下された日。8月15日は終戦記念日。それぞれの日は、黙祷をするのは当たり前。
かつて歌手のMISIAが、コンサートで語ったことがある。
『私は小学校の途中まで長崎で育ち、当たり前のように平和学習を受けて来ました。県外へ転校したとき、そこでは平和学習は行われていないことに驚いた。』
そうなのかと、私も驚いた。
私達が当たり前に受けてきた平和学習は、県外へ行くとそれは当たり前ではなかったこと。
平和学習は全国の子どもたちが受けているものだと思っていたが、それは違っていたのだ。戦争の歴史、原爆の惨禍は風化する訳だ!

私の母は被爆体験者だ。
当時母は8歳。当時の居住地が、国が設定した被爆地域に入ってないが原爆を体験し、精神的に起因す指定した疾病を患っていること。と、被爆者とは違う位置づけされた者だ。
しかし果たしてそうなのだろうか?

爆風で飛ばされた。黒い灰や燃えかけた紙幣が降って来た。
その紙幣を拾って親に怒られた。
灰が降り積もったキュウリを、灰を手ではたき落として、そのまま食べた。灰が浮いている井戸で、灰をかき分けてその水を飲んだ。灰が浮いている海で泳いだあと井戸の水で体を洗った。
当然、灰や燃えかけの紙幣は放射能を含んでいたに違いない。それを、体に浴び、体内に取り込んでいることは内部被爆の可能性が、大いにある。これでも被爆者ではないと、国は言う。
ただ、昨年、岸田前総理が、被爆体験者にも被爆者同様の医療費補償を約束してくれて、すぐさま実行してくれた。それだけでもありがたいと母は言う。今さら被爆者に認定してもらっても、何のメリットもないからだと。

今日の、鈴木史郎長崎市長の平和宣言は、心を打つものがあった。出席した各国政府の代表にはその真意は伝わっだろうか?
この地球に核は必要ないはずだ。

人類の歴史は戦いの歴史でもある。
人間はなんて好戦的な生き物なんだろうか?
その度に多くの人の生命が失われて来ている。
それでも戦うことが止められないのだろうか?

母方の祖父はピルマで戦死、今年94歳の父は、満州からの引揚者。みんな辛い戦争を体験している。
特に満州は、国を守るための兵隊、関東軍に見捨てられている。
命からがら帰国した父は、相当辛かったのか、当時の話を我々には全く話してはくれなかった。すでに認知で話すことも余りできなくなっているため、今さら聞くこともできない。
母方の祖父は、最後の召集の時に、死を覚悟していたようだ。自分の父親に妻と子供たちのことを頼みます。と、別れ盃を交わしたと、話に聞いたことがある。
その祖父と私は性格が良く似ているらしい。不思議なものだと思う。
会ったこともない、写真でしか顔も知らないけれど、戦地に赴く時の気持ちは如何ばかりか…思いを馳せると自然と涙がこぼれる。
母は、幼かったせいもあってか、おぶわれたり、抱かれた記憶はあっても、祖父の声は全く思い出せないらしい。
戦後は、曽祖父の庇護もあり、表だっては何の苦労もしてないように見えて、影でかなり苦労をしたらしい。
そのこともあってか、戦争の話題のテレビは見たがらない。思い出すのも嫌だと。でも、私たちには、戦中戦後の話は良くしてくれたように思う。

80年間、世界的規模の戦争は起こっていないが、いつか近い将来、核を主力とした世界大戦が起こらないことを祈りたい。

世界に恒久平和が訪れますように
合掌🙏