気まぐれに更新ブログ -33ページ目

気まぐれに更新ブログ

ブログの説明を入力します。


ライブはどんどん進行して行きます。

エルフロート(3名)
OPSEが格好良くて、ダンサブルです。
青系のツーピース衣装。
「アイスのようにとろける妖精」がキャッチフレーズです。
「ムーンエージェント」「奇跡の旗」等、4曲。
久し振りに観ましたが、なかなか観応えのあるステージでした。

Jewel*mariee(7名)
OPSEがお茶目でポップで楽しいです!
過去に何回か観た事あります。
メンバーにより、赤ずきん、海賊、アリス等のコスプレ衣装でした。
「蜜」等、3曲。

ここで、一旦観覧フロアから退出します。
そして戻ります。

DREAMING MONSTER(8名)
メンバー全員大人っぽいです。
最近人気が上昇中なようで、盛り上がってました。
白と紫色を基調としたワンピース衣装。
「愛は振り向かない」等、4曲。

KAGUYA(4名)
初観です。
ロンブー田村淳氏プロデュースのアイドルユニットです。
衣装は、メンバー2人が黒に黄色の文字抜きのTシャツ+3段フリルスカート。
他の2人が、ドイツのビアガーデンのウェイトレス風の3段フリルスカート。
「私を月に連れてって」がキャッチフレーズです。
4曲披露です。

一旦赤坂BLITZから退出します。
退出する際にリストバンドを貰い、左腕に装着します。
これがないと再入場出来ません。
外はすっかり夜の装いです。

18:20前に再入場します。

PiiiiiiiN(5名)
存在は知ってましたが初観です。
さすがにファンの人数も多く、盛り上がってました!
青春ロックをコンセプトにしています。
黒系の衣装で、なかなか格好いいパフォーマンスでした!
ファンのマサイ合戦が熾烈でした!
「好きだからムカつくんだ」等、4曲。


観覧フロアはだいぶ混んできました。
Chu-z(6名)
割と知名度の高いアイドルユニットなので、
かなり盛り上がってました!

デビューからもう4年以上経つので、デビュー当時のアイドルっぽさから一変、
大人っぽいアーティストユニットのイメージです。
紫やベルベット基調の衣装です。
熱いパフォーマンスに思わず圧倒されてしまいました!
「1/4の胸の衝動」「Keep Me Out of Heaven」等、4曲。

続きは後に書きます。


 

2016年11月5日(土) 13:30~
赤坂BLITZ





Girls Bomb!!シリーズの対バンライブは久し振りの観覧です。
赤坂BLITZは何回も訪れましたが、赤坂駅前すぐの立地条件、
居心地の良さ、音響や照明も快適で広いし、
天井も高いし、ステージも高めで割と観やすく、
本当に良いライブハウスだと思います。

CANDYIISTRIPE_NEO(3名)
初観です。
白いブラウスに黒いワンピース、メンバー色違いのリボン。
3曲披露です。

花言葉はイノセンス(この日は5名)
初観です。
メンバーは6名ですが、この日は5名でした。
ノースリーブの白いワンピースに、メンバーにより花飾りされてました。
花をコンセプトにしたアイドルユニットは、意外と少ないと思います。
「lovin'you baby」「とりあえずハイテンション→」等、4曲。

Princess Garden~姫庭~(この日は5名)
久し振りの観覧です。
白いワンピースに、メンバー色違いのリボン。
「女子光合成」「恋=トキメキ+魔法」等、4曲。


Dear L mana(2名)
平成琴姫(残念ながら解散)のメンバーだったCoco海里さんプロデュース。
胡桃奈々さんのリアル姉妹ユニット。

この日のステージが初ステージとの事で、
デビューおめでとう!
とファンからお祝いされていました!
赤と白の縦縞のウェイトレス風のステージ衣装でした。
「未来航路」等、3曲。

READY TO KISS(5名)
現メンバーの方が下さったアメブロペタで存在を知りました。
デビューからもう3年が経つとは、本当に早いものです。
レディキスのステージも久し振りの観覧です。
赤を基調としたワンピース衣装。
ファンの人数が多くてかなり盛り上がりました!
4曲披露です。


#ドルーチュ(4名)
初観です。
「オニサンコチラ」等、3曲。


なめんなよ原宿(この日は3名)
存在は知ってましたが初観です。正式には5名です。
昭和56年頃に大流行した「なめ猫」公認アイドルユニットです。
なめ猫とは、猫(リアル)に学ランやスケバン風セーラー服を着せたもので、
当時グッズが大流行したようです。

学ランボタンやセーラー服のラインをモチーフにした、
黒系のユニークなステージ衣装です。
メンバーの1人はハチマキ風猫耳カチューシャ着用。
曲名不明ですが、ロックンロール風の曲もありました。
最近は原宿を拠点にしたアイドルユニットが増えて来てますね!
最後には「おめーら!なめんなよ!!」でステージを締めくくりました!

続きは後に書きます。










好きな野菜はスイカですが、
スイカが野菜か果物かで意見が分かれる事があります。
スイカは瓜科の植物で野菜として考えている意見がある一方、
青果市場では、果物として一般に認識されているようです。

今の季節はこれから鍋物が良いですね!
ネギも好きな野菜です。
納豆に刻みネギを混ぜるとお互いの風味が見事に調和されて絶品です!

セロリもマヨネーズに付けて食べるととても美味です。
野菜はほとんど嫌いなものは無いですが、
唯一、らっきょうの酢漬けだけはちょっと苦手です。
(食べられなくも無いですが。)

食の好き嫌いは人によって結構違って来るものだと改めて思います。
中には食わず嫌いで今まで食べられなかったものが、
食べてみたら意外と美味しかったと言う経験もありました。
見た目や臭いで判断せずに、一度食べて見てから好みかどうか判断すべきだと思います。

最近アイドルライブやイベントに行けて無いので、
そんな期間には、この様な一般的な話題のブログ記事をアップしていきたいと思います。



ムーミン オフィシャルサイト

ご存知の方も少なくないと思いますが、
ムーミンテーマパーク「メッツア」が、
埼玉県飯能市の宮沢湖畔に来年度オープンだそうです。
(公式サイトはまだ開設されてないようです。)




フィンランド国外では初の進出だそうです。
当初は都内等に進出予定でしたが、最終的に埼玉県飯能市に決まりました。
(宮沢湖畔がフィンランドのムーミンの森に似ていたのでしょうかね?)
宮沢湖畔の東京ドーム4個分の敷地に「ムーミンゾーン」「パブリックゾーン」を設けるそうです。

宮沢湖は、私が小学生の時に車で家族に連れられて、
よく宮沢湖畔や近くの天覧山等にハイキングやピクニックに行った事あります。

人造湖なのですが、首都圏近郊ながらまだまだ自然が残されています。
近隣には「トトロの森」で知られる狭山丘陵もあります。

全国各地には様々なテーマパークがありますが、
これを機に、飯能辺りがもっと活気付けば良いと思っております。




数年前のアイドルライブ・コンサートではサイリウム(ケミカルライト)が主流でしたが、
ここ1~2年のアイドルライブ・コンサートではLEDの変色可能なペンライトが主流だと思います。

主に「キングブレード」「カラフルサンダー」「ルミエース」
とメーカーによって異なりますがそう呼ばれています。




スティック部分の下部の2つのボタンの操作で、
カラーチェンジしたり、電源オンオフが出来ます。
(最近では自動カラーチェンジ機能や
カラーチェンジメモリ機能を備えた製品もあるようです。)



点灯させます。
(実際には、もっと鮮やかな発色です。)







この製品では15色変色可能です。

サイリウムは何と言っても、1本100円程度で買えて、
軽いので、手で握りながら容易にヲタ芸が出来ます。
(ペンライトでもヲタ芸は出来ますが、ちょっと打ち辛いのではないでしょうか?)

しかしサイリウムは中身の化学液体が漏れたら人体に危険との事で、
持ち込み禁止の現場が増えているようです。
使い捨てなので、サイリウムをステージに投げたりする
危険行為の発生した現場もあったりします。

私はずっとサイリウム派でしたが、
さすがに最近では変色ペンライトを使用しています。

単色タイプのペンライトもありますが、
変色ペンライトの方が使い勝手は断然良いです。

例えば、先週i☆Risと言う声優アイドルユニットのステージを観たのですが、
(前のライブレポ記事ご参照下さい。)
メンバーの自己紹介の時に変色ペンライトの威力を発揮します。

i☆Risメンバー(敬称略)
山北早紀(グリーン)
の時には観客のペンライトは一斉に緑色に変わります。
芹澤優(ブルー)
茜屋日海夏(パープル)
若井友希(レッド)
久保田未夢(オレンジ)
澁谷梓希(イエロー)
それぞれの担当カラーの自己紹介の時に素早く変色可能なので、
とても使い勝手が良いです!

変色ペンライトは価格は基本2000~3000円とちょっとかかりますが、
ヲタ芸を打ちたい方でなければ、断然ペンライトの方が良いです。
(キングブレードも通販では2000円以下で購入出来るようです。
写真のペンライトは通販で1200円でした。)

サイリウムはサイリウムで長所もありますので、
ペンライトが主流の今でも無くなる事は無いと思います。