紙媒体と日本語

紙媒体と日本語

絵巻物は日本語ならで

Amebaでブログを始めよう!

毎度チラ裏日記で恐縮ですが本日もです。
アンド、もしかしたら独立再開したアニマン雑記に掲載した方がいい内容かもしれませんが、あまりにもチラ裏なのでこちらにてご勘弁を。
現在TVの番組改編期で、新作アニメの開始ラッシュ時期であります。
この時期私を悩ませること。
今年春くらいからアニメの放送量が増えBS11が原因、新作アニメも大量に放送開始それらを一応チェックして、視聴継続の判断を結構シビアかつ即断しなければならないこと。
まさにチラ裏な悩み笑。
さらにチラ裏な悩みとして。
アニメ作品の略称を、どうすべきか、という悩み。
なぜか。
1私の性格の問題。
2HDDレコの性能的問題。
3作品タイトルおよびサブタイトルの冗長化。
私は、他のことはともかく、アニメに関してはかなりのこだわりを持っておりまして、録画物を保存するにしても可能な限り完全な形で保存したい性質なのです威張ることでも声高に宣言することでもありませんが。
ですから、アニメの録画保存環境がVHSからDVDRに変わり、保存メディア内にタイトルを付加することが出来るようになった当初は、作品タイトル、話数、サブタイトルと、一字一句たがわず編集記録して、保存していました。
例えば、話数などは。
作品によっては話数表記がなかったり、第話だったりPHASEだったり多岐にわたりますが、それすら正確に反映させガドランマスターてました表記がないものは。
そしてそれはいまだに続いています。
しかし。
使用しているHDDレコの仕様上、設定できる作品タイトルの文字数には上限があります。
具体的な文字数は忘れましたが、例えばけいおん1廃部程度だったらまったく問題ないのですが。
DARKERTHANBLACK黒の喧メ第十三話銀色の夜、こころは水面に揺れることなく前編などは、さすがに見るからに無理っぽい文字数です苦笑。
先述の通り、初期は基本的に全量正確に記述、無理なら最低限の省略のみで対応してましたが、それでもやはり限界が来ましてというか、ばかばかしくなったというのが実情でしょうかね。
ちなみに先ほどのDARKERTHANBLACKはDTBが公式にも真偽不明略称なのでそれで対応、サブタイは全部入れましたが汗。
面倒くさくなって、最近はもっぱら作品タイトルは略称だけで済ませてしまうようになりました、HDDレコ使い始めてからもう8年、人は変化するものです大汗。
例えば、レコ買って一番最初に集め始めた機動戦士ガンムSEEDDESTINYは、さすがにそのままでは長すぎるのでガンムSEEDDESTINYとしましたが、先般終わった機動戦士ガンムAGEはもはやAGEだけです爆。
BS11などで現在放送中の機動戦士ガンムSEEDHDリマスター版はSEEDHDですんで。
その代わり、サブタイはしっかり正しく記録してはいるんですがやはり場合によっては、いくら作品タイトルを短くしても入らないくらい長いサブタイの場合もあります、そうなったらもう今は最悪省略しちゃってます、第1話で長いサブタイで来られて省略しちゃうと、以後たとえ短くて記入可能なサブタイでも1シリーズ丸ごとサブタイ省略、なんてこともあります。
で、ガンムならガンムあるいはの部分だけ、けいおんならそのまま、ギリギリ電脳コイル程度まではそのままでいけるのですが。
長いのはどうしても略さないとなりませんが、問題はどうやって略すか、です。
勝手に略せばいいんです、しかし性格上これまた、公式で略称があったり、あるいは非公式でもより多く呼ばれている略称があるならそれを使いたいのですが、結構それを探すのが場合によっては面倒なことがありまして。
探しても見つからない場合もありますし。
見つからないならまだしも、公式とネット上で広く使われている略称が違う場合もあったり。
近頃の例を挙げますと、パパのいうことを聞きなさいは公式にはパパ聞きを推してるんですが、一部ネットではパイコキですし、同様にお兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっは公式は兄好おにすきですがおちんこですし汗。
無アれらの略称非公式の方は揶揄する意図も含んでいるのでしょうけれど、そもそも無駄に長い作品タイトルというのも問題ありだと思います、そして作品タイトルの冗長化は、ラベ原作のアニメの増加とともにより顕著になっています。
中には、これはと感心すらする略称のも存在するんですがね。
えっと、何を言いたいんでしたっけ汗。
そう、長いタイトルは出来ればやめて欲しいんですが、それが無理ならせめて公式で略称を明示していただきたい。
でないと、ネット上で広範に使用されている、揶揄を含んだ略称使っちゃいますよと。
ネットで略称が発見できるネット独自の略称が存在するとも限らないので、出来れば公式でお願いしたいところです。
いや、なんか主張めいたことを書きましたが、冒頭で書いたようにあくまでチラ裏日記、特にこれといった話しの要唐ヘありません大汗。
あくまでも個人的こだわりだけの話であって、作品タイトル長いのなら略せばいい、サブタイ長いのなら話数だけ記入して省略すればいい、略称だって勝手に決めりゃいい、誰に見せるものでもない、個人のコレクションなのだから。
ただ、こういったくだらないことで悩んだりもしますよという、実にチラ裏の見本のような記事でした吐血。
チラ裏にしては長くなりました、チラシ3枚分ぐらいでしょうか。